J-POP/ヴィジュアル系グループの情報

「サウイフモノ」の頭脳、高貫氏にインタビュー

RPGをテーマとし、エンターテイメント性の高いステージングで人気を呼んでいるヴィジュアル系バンド「サウイフモノ」。長年に渡り、彼らのマネージメントを担当しているマネージャー高貫氏にインタビュー。

執筆者:金川 彩子

サウイフモノ,バンド

マネージャー高貫氏

RPGをテーマとし、エンターテイメント性の高いステージングで人気を呼んでいるヴィジュアル系バンド「サウイフモノ」。しかし、3月24日発売号のMen’s SPIDER誌にて、ヒロバッキーの脱退を宣告。それを免れるためには8月24日(日)に行なわれるツアーファイナルのワンマンライブまでに嘆願書を1000通集めないといけないという。以後、その名も『ヒロバッキー救済計画』を掲げ、奮闘と成長を見せてきたサウイフモノ。そんな彼らを一番近くで見守っているマネージャー高貫氏に、メンバーから語られることのない彼らの素顔について語ってもらった。

――まず、どのような経緯でサウイフモノのマネージャーをやられることになったのでしょうか?
高貫:元々僕は「キナルラ」というヴィジュアル系バンドをやっていました。バンドが解散した時に、お世話になっていたレコード店の店長から「裏方をやってみないか?」と誘われたことがきっかけで、バンドのマネージャーをやることになりました。その時に、SACCI(Vo.)とぬっぺ(Ba.)の前のバンドを受け持っていました。しかし、彼等のバンドが解散して、新しくサウイフモノというバンドを結成する時にマネージャーをやって欲しいとメンバーから依頼を受けたので、そのまま継続してマネージャーを務めることになりました。

――メンバーとの付き合いはとても長いんですね。
高貫:
ヒロバッキー(Gt.)とnono(Gt.)は現役時代によく対バンをしていました。ヒロバッキーなんて僕の先輩で、もう10年ぐらいの仲です。当時はヒロさんって呼んでいて、昔はすごく尊敬していました。

――今やヒロバッキーさんにクビ宣告をする立場の高貫さんですが、当時のヒロバッキーさんの印象は?
高貫:
昔はあまり深くは踏み込まなかったんですけど「コゴエ君(高貫氏の愛称)、もっとこうしたほうがいいよ」っていろんなことを教えてくれたりして、すごく優しい人でしたね。そういった経緯もあって、ヒロバッキーは今も僕には当たりが強いです。でも付き合いが長くなるにつれて、思ったより頑固でイジられキャラなことを知りました。

――では、高貫さんから見てSACCIさんはどのような方ですか?
高貫:
SACCIは昔よりわがままになってきました。今は自分がバンドの中心となって引っ張っていっているという環境の変化も関係しているでしょうね。また彼は非常に寂しがり屋で、相手にしてくれる人がいないとダメな構ってちゃんです。一日に来るLINEの量もものすごいですね。LINEのグループもサウイフモノだけで6個ぐらいあります。” サウイフモノ”というグループから、怖い話の好きなメンバーを集めた” 心霊四天王”というグループがあったりと、メンバーがたったひとりしか違わないような細かいグループ分けをされているんですが、それを作るのは全部SACCIです。

――ぬっぺさんは?
高貫:
彼は大人ですね。SACCIを活かして、SACCIのわがままについて行くのが今のバンドにとっての正解だと彼はわかっているので、それに徹しています。集団でいると、時にはムカつくことがあったり、自分のやりたいことを主張したい時もあると思うんですよ。それを一切消してビジネスに徹します。彼は自分の意見がないのではなく、きちんと持った上で、バンドで決めたことを絶対としてそこへ乗っかります。何が来ても対応できるのがぬっぺですね。そこに自分の主観や好みを入れないので、彼は頭の下がるほどのプロです。

――それだけSACCIさんとバンドに惹かれているのでしょうね。
高貫:
そうですね。素晴らしいメンバーだと思います。

――nonoさんについてはいかがですか?
高貫:
nonoはいつもニコニコと笑顔で人当りがよく、すごく社交辞令がうまいです。

――nonoさんといえば、みんなに好印象を与えるイメージがあります。
高貫:
よくも悪くも社交辞令がうまいので! (笑)。実際に付き合っていくと、几帳面で神経質な性格だということがわかりました。すぐにやらなきゃ、という強迫観念に常に駆られているんじゃないかと思うほどすごく真面目ですね。

――そして、カムイさんが一番最後に出会われたメンバーということになるでしょうか?
高貫:
そうですね。彼はバンド内の末っ子で、自分じゃ何も決められません。例えば、先日メンバーで行ったキャンプへも、彼はイジられるから本当は行きたくないんですよね。そんな時に『あれって本当に僕、行かないといけないんですかね?』ってこっそり秘密のLINEを僕に入れてきて判断を仰いできます。彼はヒロバッキーとは違うオチキャラです。

次ページではマネージャーとしての仕事をご紹介。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます