ベルギーの人気シェフによるチョコレート
BbyB.は、ベルギー北部にある高級リゾート地、クノッケ・ヘイストにある人気レストラン「バルトロミューズ」のシェフ、バルト・デスミットによって生まれました。シェフがレストランのデザートとして、地元の郷土菓子(バベリュット、というキャラメルのようなキャンディ)を使ったチョコレートを作ったところ、評判を呼び・・・
ショコラティエのヤン・ヴェルレイエを招き、独自のチョコレートブランドBbyB.を作ったのです。
特徴はチョコレートの形、そしてパッケージ
お味とともに、ヴィジュアルが大きな特徴となるブランドですので、お写真を中心にご紹介しますね。まず、チョコレートはすべて同じ形です。ベルギーの伝統的なスタイルである型抜きチョコレートの枠を越え、シンプルに同じ形のバー状のチョコレートで表現しています。
かじってみると、外見とは全く違い、オリジナリティ溢れるフレイバーが詰まっています。ホワイトチョコレートにパッションフルーツ、バジルを組み合わせたもの、レモンとチェリーをダークチョコレートと組み合わせたものなど様々で、日本で販売されるのは全部で28種類を予定しています。
そしてもうひとつの特徴はパッケージです。こちらも同じ形状のパッケージ。シンプルですがカラフル。ステーショナリーのようなスタイリッシュさがありますよね。フレイバーごとにナンバーが描かれています。1箱5個入りで各1300円(税別)ですが・・・
このボックスを5個セットするとこんなにスタイリッシュ!日本ではこのスタイルのボックスが全5類類販売される予定です。あらかじめセットになったものもありますが、好みのボックスに自由にセットできます。
色々召しあがりたい方は、10種類が1本ずつセットされたアソートコレクションがお薦めです。お気に入りを見つけることもできますね。
>>次のページではチョコレートのフレイバー、そしてカフェスペースのお薦めメニューなどをご紹介します。