ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

ペンが美しく映えるペンスタンド

1本だけのペンを美しく、それでいて必要なときにサッと取り出しやすくしてくれるペンスタンド。とっておきのペンのためのスペースになります。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

とっておきを美しく置けるペンスタンド

ペン立ては、色々なペンをドサッと入れておくものだ。ちょっといいペンだったり、大切なとっておきのペンは、そうしたペン立てに一緒くたにはしたくない。さりとて、他に決まった場所があるかと言えば、机の上にポンと置きっぱなしということになりがちだ。

このペンスタンドは、そんなとっておきのペンを置いておくのに相応しい。
エムスコープundefinedp-pen place2

M.SCOOP 「p-pen place2」 各4,000円+Tax


2wayで楽しめる

ペンスタンドとしては、かなり小さめ。これならデスクの上でもそれほど場所をとらなくて済む。木目が美しいウッド製で、上の部分はクネクネとした波のようなデザイン。その中央には穴が開いており、そこにペンが立てられるようになっている。
エムスコープundefinedp-pen place2

ウォールナット、チェリー、メイプルの3種類がある

穴の直径は、入り口が13.5mm~14mmで、内側は少々ゆったりとしていて16mm。さらに奥にいくと円錐状に細くなっている。ある程度の太さのペンもいれておけるが、最大の特徴はペンがほぼ真っ直ぐに立てられるところ。この立てた時の姿が美しい。美しいだけでなく、いざ、ぺんを取ろうしたときにサッと手にできる。
エムスコープundefinedp-pen place2

中央のペンの差し込み穴はただ穴が開いているだけでなく、細かくつくりこまれている

ちなみに、こうしてペンを立てた時もスタンドの安定感は抜群。実は、このスタンドの内部の底側には重りが4つ仕込まれている。
エムスコープundefinedp-pen place2

裏面には滑り止めのスポンジラバーが貼り付けられている。

波状にクネクネしたところにもペンをセットできる。こちらでは、ペンを横に寝かせるスタイルになる。波状のクネクネは上からみると十字状にあり、縦そして横のいずれにもセットできる。こちらの寝かせた姿もいい。
エムスコープundefinedp-pen place2

実は、ペンスタンドとして使わない時はペーパーウェイトにもなる。商品名「P-PEN PLACE2」の「P」はペーパーウェイトで、「PEN PLACE」はペンスタンド、そして最後の「2」はペンの縦置き、横置きの2通りを表している。

縦横どちらの場合も美しさと共に、取り出しやすさもしっかり確保されている。

冒頭で、とっておきのペンをセットするのに相応しいと紹介したが、それに限らず「今日はこのペンで仕事をする」と決めた一本をこのスタンドにセットする、なんていう使い方もいいと思う。

■関連リンク
M.SCOOP


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます