岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

地上500メートルの絶景! 岩手・遠野の空の旅(3ページ目)

皆さん、空を飛んだことはありますか? 河童や座敷わらしのふるさと、柳田国男の「遠野物語」で知られる岩手県遠野市での観光で、ぜひおすすめしたいのがパラグライダー体験です。風を感じながら地上500メートルの絶景を堪能する「岩手・遠野の空の旅」へとご案内いたします。

味園 史湖

執筆者:味園 史湖

岩手ガイド

パラグライダーの魅力とは

パラグライダーの魅力は、視点が変わること。自然が相手なので、ゆったりとした時間の中で過ごせること。飛ぶことだけに集中するので、日常のストレスからも解放されること。風になれること……。

中にはすっかりパラグライダーにはまってしまい、パラグライダーを中心に一日が回っている人もいるそうです。
空からの眺めは格別です!

空からの眺めは格別です!


五感をフル稼働。気分は「風の民」

スクールの先生方にお会いして私が思ったのは、「風の民」という言葉でした。いろんな方向から吹く風を感じ、時に風を待ち、風をとらえて空を飛ぶ。自然が相手ですから、思い通りにならない事もあるでしょう。でも、風を相手に暮らしていると、こんな笑顔になるんだなあ。五感をフルに生かして、自然の中で楽しんで暮らしているんだなあ……。そんなことを感じさせる素敵な笑顔でした。

このパラグライダー体験は、雪の具合などにもよりますが、例年、11月頃まで楽しめるそうです。空から地上の風景を眺めると、どんな大きなものも小さく見えます。興味を持った方は、是非体験してみて下さいね。

<DATA>
■MAPSパラグライダースクール
住所:岩手県一関市室根町折壁字大里194-1
TEL:0191-64-3081 
TEL:090-7790-6564(予約・問い合わせ)
Eメール:maps@coral.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www1.ocn.ne.jp/~maps/index.html
料金(税込):
「一人でチャレンジコース(3時間)」 8,500円
「一人でミニチャレンジコース(1.5時間)」 6,500円
「モーターパラグライダー インストラクターと2人乗りコース」 15,000円ほか
※保険料、機材レンタル料含む、会場によっては牧場使用料200円別途必要

次回の記事では、遠野で人気のジンギスカンのお店や、おすすめの道の駅をご紹介します。売れ筋のおみやげも登場しますよ。お楽しみに!

■「ガイド関連記事」
・岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!
・岩手県の隠れた人気スポット「オガール」へGO!
・SLで楽しむ岩手・宮沢賢治の旅「1日プラン」
・盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング2014
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます