温泉/東北の温泉

青森県を代表する浅虫温泉のおすすめ旅館

浅虫温泉(青森県青森市)は平安時代に発見された後、しばらくの間は麻を蒸すことのみに温泉が利用されていた事から、その名があります。海沿いにありますが、落ち着いた地方の温泉場風情を漂わせています。ねぶた祭を始めとした青森市の観光シーズンに賑わうのはもちろん、八甲田山や十和田湖方面や下北半島方面への観光の基地としても最適な立地。今回は青森県を代表する温泉地、浅虫温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

浅虫温泉とは

浅虫温泉

浅虫温泉は海沿いの景観が印象的な温泉地


浅虫温泉は青森県青森市の海沿いにある温泉地です。平安時代に発見された後、しばらくの間は麻を蒸すことのみに温泉が利用されていた事から、その名があります。一時は歓楽温泉として知られたようですが、今ではすっかり落ち着き、好ましい地方の温泉場風情を漂わせています。

ねぶた祭を始めとして、青森市の観光シーズンに賑わうのはもちろん、八甲田山の麓にも位置しているので、十和田八甲田方面や下北半島方面への観光の基地としても最適な立地です。

今回は青森県を代表する温泉地、浅虫温泉を紹介します。


浅虫温泉の源泉、泉質

温泉卵を作れる

卵を持参すれば温泉卵を作れる施設も温泉街にあり、高温の源泉である事が分かる

浅虫温泉には150本もの源泉があったそうですが、今では基本的に8本の源泉を集中管理で利用しています。泉質は塩分の含有した硫酸塩泉で、塩分の保温効果と硫酸塩泉の血行促進効果の相乗効果から、猛烈に温まる湯です。

中には独自源泉を利用している施設もあるようで、一部には硫黄臭を感じる湯もあります。

次ページで、浅虫温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます