観光地の治安

ここからは、ロサンゼルスの有名観光地の治安を1つ1つ見て行きましょう。

ダウンタウンロサンゼルスの治安

LA ライブ周辺は夜でも人がたくさん

LA ライブ周辺は夜でも人がたくさん

危ないとイメージがあると言われるロサンゼルスのダウンタウンですが、2000年以降そのイメージを一掃しようと、ロサンゼルスでも市を挙げて再開発に取り組み、劇的に治安が良くなりました。最低限の注意は必要ですが、昼間は基本的にどこを歩いていても大丈夫です。

現在のダウンタウンには、1階がカフェやショップ、2階以上高級ロフトというリノベーションされた建物がいっぱい。家賃が3000ドルを超えるところも多く、そういったところには、富裕層の若者が住んでいます。治安は比較的とても良く、夜中に犬の散歩をしている人もいるぐらいです。

逆に、絶対に行かない方がいい場所は、5thストリートと6thストリート周辺のロサンゼルスブルバードより南側。事前にガイドブックなどで場所をチェックし、絶対に立ち入らないようにしましょう。


ビバリーヒルズの治安

高級なところは治安もいい

高級なところは治安もいい

ビバリーヒルズは世界中の人が知っている高級住宅地です。基本的に治安は全く問題ないでしょう。昼間でも夜でも歩いて大丈夫です。


サンタモニカの治安

サードストリートプロムナードは昼でも夜でも歩いてOK

サードストリートプロムナードは昼でも夜でも歩いてOK

サンタモニカの治安は、昼も夜も基本的に問題ありません。サンタモニカのサードストリートプロムナードは、夜22時以降も開いているレストランやクラブも多く、この周辺に宿泊していれば、夜遅くなっても歩いてホテルに帰ることができます。


ハリウッドの治安

夜は少しだけ気をつけた方がいいハリウッド

夜は少しだけ気をつけた方がいいハリウッド

日中はどこを歩いていても基本的には問題ありません。夜も観光の中心地、ハリウッド&ハイランドセンター周辺は、そんなに心配しなくてもよさそうです。

ですが、ハリウッド&ハイランドセンターより東側に行く場合は、注意が必要です。このエリアはシアターやクラブなどがあり、夜遅くまで営業しているお店がたくさんあります。しかしそれとは逆にシャッターが閉まっている店舗も多く、営業しているレストランとクラブの間、数十メートルも真っ暗な場所もあります。


ディズニーランドリゾート周辺の治安

ディズニーランド周辺の治安はすこぶるいい

ディズニーランド周辺の治安はすこぶるいい

ディズニーランドリゾートまで歩いて行ける範囲のホテルやモーテルに宿泊しているのであれば、いつ歩いても基本的に問題はないでしょう。治安は特に気にする必要はないです。


気をつければ、楽しい旅行ができるロサンゼルス

どの国に行く時でも、治安は心配ですよね。ですが、知識をもって自分たちで気をつけていれば、自分の身は、自分で守れるものです。記事を参考にして、そんなに怖がらず、ロサンゼルスを楽しんでくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。