住宅リフォーム/リフォーム事例~Yuuのリフォーム現場から

20年前、家に無かった物は?~リフォームの現場から(2ページ目)

時代が変われば暮らしやすい家のカタチも変わります。20年前の家は、当時の時代にあわせて建てられた家。今回のYuuのリフォームの現場からは、20年前とイマドキの持ち物の違いから、リフォームで考えておきたい大切なことをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


ブラウン管テレビに合わせた20年前のリビングのレイアウト

大型テレビともなれば奥行きを1m分は確保する必要があった。

大型テレビともなれば奥行きを1m分は確保する必要があった。

20年前のリビングの3点セットと言えば、応接セット、百科事典や洋酒を入れるリビングボード、そしてテレビ台でした。

テレビはブラウン管でしたので、大型テレビともなれば奥行きを1mほど確保する必要がありました。日本のリビングで、それだけの大物を配置するのは大変です。自然にリビングの主役はテレビとなり、何はなくともテレビ置き場を確保するのがとても重要なことでした。

時代は変わり、今のテレビの厚みは10cm程度です。リビングにみんなで揃ってテレビを見る茶の間スタイルも減りつつあります。いつまでもブラウン管テレビに合わせた20年前のレイアウトのままでいる必要はありません。今のテレビサイズや生活スタイルに合わせたレイアウトに考え直すことで、もっと部屋を有効活用できたり、快適に暮らせたりする可能性が広がります。

 

家電製品の種類も数も変わった

キッチン家電が増え、今のままではキッチン収納も不足気味。

キッチン家電が増え、今のままではキッチン収納も不足気味。

家電製品の種類も数も、20年前とは変わっています。例えば加湿器や除湿器。イマドキは当たり前のように持っている人が多いですが、以前はそれほど多くはありませんでした。

イマドキは当たり前のような存在のホームベーカリーもそうです。ガイドYuuが初めてホームベーカリーを入手したのは今から27年前、FUNAIの製品でした。当時はとても珍しいものでしたが、その後、ブームが何度か訪れ、今ではごく普通のキッチン家電になっています。

家電製品が変われば、それに伴ってその置き場や収納スペースなど、必要な家のカタチも変わります。20年前の家のカタチのままでは収納が足りない家も多いことでしょう。

 

押入れが減りクローゼットが増えた

親王飾りと呼ばれるお内裏様とお雛様だけのコンパクトな雛飾りが主流に。

親王飾りと呼ばれるお内裏様とお雛様だけのコンパクトな雛飾りが主流に。

収納のカタチも変わりました。20年前はどこの家にもあった押入れ。イマドキの新築のマンションではクローゼットや物入れはあっても、押入れは無い間取りもあります。

和室が減り、布団からベッドの暮らしへ、そして家に誰かが宿泊するといったことも減った現代の暮らしでは、奥行きが深い布団をしまうための押入れは不要という家も増えたのです。

和室と押入れが減ることで、お雛様も変わりました。昔は和室に何段も段飾りを設えている家をよく見かけましたが、イマドキは親王飾りと呼ばれるお内裏様とお雛様だけのコンパクトな雛飾りが増えています。様々なことが20年前とは変わりました。

 

時代とともに暮らしやすい家のカタチは変わる

ただキレイにするだけから、イマドキの暮らしやすい家へ。

ただキレイにするだけから、イマドキの暮らしやすい家へ。

時代の変化は、生活スタイルを変え、昔のままの家のカタチでは窮屈な暮らしになります。ただ古くなった壁や床をキレイにしたり、設備を交換したりするだけのリフォームでは、昔の生活スタイルに合わせて作った家がキレイになるだけです。

築20年目のリフォームでは、そこからもう一歩進んで、現代の暮らしにあった家へと進化させるよう考えてみて下さい。そこから現代の生活スタイルにマッチした、本当に快適で便利な暮らしが始まります。

 


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます