初心者ほど稼げるキーワードはお勧めではない理由
稼げるキーワードは初心者にお勧めでない理由
なぜなら、アフィリエイトは稼ぐためにしているという人がほとんどなので、稼げるキーワードほど多くのアフィリエイターが参入するから。
どんなに稼げるキーワードでも、実際に稼げるのはヤフーやグーグルの検索結果で1位から10位以内(検索結果の1ページ目)。または20位以内(検索結果の2ページ目)までだと言われています。
なぜなら、ほとんどの検索ユーザーは、検索するときに検索結果の1位から10位以内(検索結果の1ページ目)、または20位以内(検索結果の2ページ目)までしか見ないからです。
実際どんなに人気の検索キーワードでも、検索結果の3ページ目以降の表示だとアクセスはかなり少なくなります。
もちろんヤフーやグーグルで3ページ目以降の表示になっても、報酬に繋がることもありますが、検索順位が低くなればなるほどアクセス数が低くなるので、稼げる金額も少なくなるはずです。
つまり、いくら稼げるキーワードでも、ライバルが多ければSEO対策のスキルが高い一部のアフィリエイターしか稼げないのです。むしろ有力なキーワードほど、SEO対策のスキルが高いアフィリエイターが集まるので、初心者ほど稼げにくくなるはずです。
ライバルが少ないキーワードほど初心者にお勧め
よくアフィリエイトで稼げるキーワードの例として挙げられるのが「レーシック」や「キャッシング」や「クレジットカード」です。確かにこれらのキーワードでヤフーやグーグルの検索結果で上位表示できれば稼げるはずですが、初心者にはまず無理な話だと思います。なぜなら稼げると有名なキーワードほどライバルが多く、ヤフーやグーグルでブログやサイトを上位表示させるには高いSEO対策のスキルが求められるからです。
ということはライバルが少ないキーワードほど、ライバルが少ない分だけSEO対策の負担が軽減されるので初心者でもブログやサイトを、ヤフーやグーグルの検索結果の上位に表示しやすくなります。
その為、初心者ほど稼げるキーワードよりも、ライバルの少ないキーワードに注目しましょう。