いい男の特徴とは……隠れいい男を探してみない?
次の恋は、“隠れイイ男”と!
ただ、合コンや婚活パーティーなどでは、表面的な条件や見た目ばかりが目に付いてしまい、イケメンや華やかな男性ばかりが人気になり、 “隠れイイ男”を見逃しがちです。
次の恋は、“隠れイイ男”を探してみませんか?
では、“隠れイイ男”とはどんな人でしょうか?今回は5つの特徴を紹介します。
<目次>
いい男の特徴1:周りと調和できる男性
合コンやパーティーなどで目立つ男性というのは、自己主張が強く、「俺が!俺が!」アピールが強い人が多いもの。そういう男性を「面白い」「男らしい」と思って興味を持つ女性は少なくありませんが、実際、そういうタイプは、自己顕示欲が強く、自分を受け止めてほしいだけで、相手のことを受け止められる余裕のない人も少なくありません。
「合コンで面白い人」が、「付き合っても面白い人」とは限りません!
むしろ合コンや婚活パーティーなどでは、たとえ目立たなくても周りと話を合わせられるような男性や、自分だけではなく人にも話を振ることができる人に注目をしてみましょう。
恋愛でも、相手を見ながら行動をとれる人は、良きパートナーになりますよ。
いい男の特徴2:誰とでも気持ち良く接することができる男性
人を見て態度を変える男性にはご注意!
日常生活でも、自分にとってメリットがある人、ない人、同性と異性の前で態度が変わる人などは、信用できないものですよね。
特にパートナーにするのであれば、「美人ではない女性や年配の女性にも優しい男性」なのかどうかは、見ておくといいでしょう。
(※特に綺麗な女性ほど、そこに気付かない人は多い)
結局、人によって態度を変える人は、「自分が得する」ことしか考えていません。でも、恋愛に限らず人間関係では、「自分だけではなく、相手を思いやる気持ち」が関係を良好にします。人によって態度を変えるような人では、良い人間関係は築けません。
よく女性は「自分だけに優しい男性がいい」なんて言いがちです。
でも、本当に優しい人は、誰にでも優しいのです。
特定の人にだけ優しくする人なんて、本当は優しくも何ともありません。そんな人は初めは優しくしてくれても、いつか手の平を返したように冷たくなることだってあるでしょう。
もちろん「誰にでも優しい」というのは、「他の女性にも思わせぶりなことをする男性」のことを指してはいません。そもそも好意のない相手にまで思わせぶりをするような人は、本当の優しさを持っているとは言えませんよ?
誰に対しても誠意と優しさを持って接することができる人こそ、パートナーを大切にしてくれる人なのです。
いい男の特徴3:基本、ポジティブな男性
ポジティブな人となら、明るい未来を掴める!
でも、余程笑える話ならまだしも、基本、ネガティブな話題は、聞いている人のエネルギーを奪います。
聞いていて気分が良いものではないからです。
私の友人の中には、会社で悪口ばかりを言っている上司の影響を受けて、円形脱毛症になった人もいれば、隣の席の社員の愚痴に付き合っていて、じんましんができてしまった人もいます。
それくらい愚痴や悪口といったネガティブな念は気分のいいものではないし、人に悪影響を与えてしまうものなんですよね(恐!)。
人には、“話のクセ”というのがあり、最後の結末をポジティブな方向に持っていく人とネガティブな方向に落とす人がいます。相手の話す結論がどっちの方向に持っていきやすいタイプなのかは、チェックしておくといいでしょう。
「ラッキーなことばかりあるわけではないのに、ポジティブな話ばかりできないよ」と思う人もいるかもしれませんが、結局、どんな状況でも良いことと悪いことは表裏一体です。つまり、どっちに目を向け、どんな解釈をするかで、その状況の意味合いが変わってくるのです。
例えば失敗したとしても、「どうして失敗しちゃったんだろう?やはり私は不幸な人間なんだ」と思うのか、「これで学べたから、もう同じミスはしないぞ!」と思うのかで、未来は変わってきます、
明るい未来を一緒に歩めるパートナーを探したければ、相手の話す言葉のクセがポジティブの方に持っていける人を選びましょうね。
いい男の特徴4:自分なりの判断基準や軸を持っている男性
自分なりの判断基準や軸を持っている男は、ブレずに決断できる!
でも、自分なりの判断基準や軸を持っていない人というのは、なかなか1人の人に決められません。
そういう人は、目の前にいる人との縁や「気が合いそう」だと思う自分の感性を信じる以上に、「より良い条件の人」「周りから『素敵な人だね』と評価される人」を選ぶ傾向があり、そんな他者の価値観に振り回されて、なかなか「この人」だと思える人を決めかねてしまうのです。
実はルックスが良く、条件がいいのになかなか恋人ができない男性にはこういうタイプが多く、合コンや婚活パーティーに行きまくり、「もっといい人がいるかもしれない」と、相手を決めきれないまま“婚活難民”になっている人は多いもの。
もし、そんな相手を気に入ってしまったら、一見、関係がうまくいっているようでも、相手は自分の知らないところで、せっせと“より良い相手”を探しているかもしれないのです。
もし、気になった男性が、自分なりの判断基準と軸を持っているかをチェックしたいときは、相手に「どうして今の仕事をやろうと思ったのか」「今の仕事のどんなところに面白みを感じているのか」などを聞いてみるのも方法です。
たとえ人気のある職業ではなくても、そこに彼らしいポリシーがある人は、自分なりの判断基準や軸を持っている“隠れイイ男”である可能性は高いです。
逆にどんなに人気のある職業であっても、そこに「彼の意思」が見えない場合は、恋愛や結婚でも同じように人から「スゴイ」と言われる評価に振り回されてしまう可能性があるので、要注意です。
いい男の特徴5:思わせぶりやキープをしない男性
付き合っていて不安になるような相手だったら、止めた方がいいかも?
何度か交流を持って、相手からの愛情に不安を感じる場合は、今後どうするか?をもう一度よく考えた方がいいかもしれません。
私のところにくるお悩み相談でも、付き合っていながらも、恋人の気持ちに不安がっている女性は少なくありません。大概、そういう恋愛は、女性が抱いている“愛されていない勘”は当たっていて、早かれ遅かれ女性の方が精神的に消耗し、関係が終わるパターンが多いです。
良い恋をしたければ、恋人を不安がらせない男性にしましょう。これは、鉄則です。
恋人を振り回すタイプの男性もいます。
そういう人は、相手が自分を好きだという気持ちに胡坐をかいているし、自分のことしか考えていません。
基本、男性はメールなどの連絡がマメではない人も多いものですが、それでも相手が不安になるほどにまでケアできない人は、あまり思いやりのある人とは言えません。つまり、単に連絡下手なことだけが原因ではないことも多々あるのです。
中途半端な思わせぶりをするような男性は、単に嫌われたくなくて、自分のことだけが可愛い残念な人です。
次の恋では、相手の気持ちを大切にできる男性と関係を深めたいものですね。
“隠れた心の魅力を持ついい男”を見つけられる自分に!
“隠れた心の魅力を持つイイ男”が見つけられる女性に!
基本、心が素敵な人は、物事がうまくいくことが多いもの。
つまり、たとえ現状は冴えなくても、良い未来を掴める可能性の秘めた人なのです。そんな人と過ごす時間は、自分にとっても実り多いものでしょう。
でも、人の心は隠れてなかなか見えません。だからこそ、その“隠れイイ男”=“隠れた心の魅力を持つイイ男”を見つけられる自分にならないといけないのです。
結局、合コンや婚活パーティーなどで「なかなかイイ人がいない」と言っている人は、ルックスや表面的な人当たりの良さ、条件など、上っ面なところばかりで人を判断している人が少なくありません。
さらに、ぶっちゃけて言ってしまうと、「イイ人がいない」と言っている女性に限って、イケメン好きが意外と多い!
イケメンにイイ人がいないわけではありませんが、“イイ人でイケメン”は競争率が高いのは確かですし、すでに恋人がいる人も多いもの。逆に “イイ人ではないイケメン”は、それなりに問題を抱えていて、女性を幸せにしないタイプの人も少なくありません。
だったら、「もっとハートがイケている人」にも目を向けてみませんか?
「イイ人がいない」と言っている人の中には、もしかしたら、イイ人がいないのではなく、“イイ人を見つけられない自分”にも原因がある人もいるかもしれませんよ?
今度、合コンや婚活パーティーに行ったときは、この「イイ男が持つ5つの特徴」も踏まえた上で、男性と接してみましょうね。
<お知らせ>
★新刊や活動のお知らせは、公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新!)をぜひ、ご覧下さい!
【関連記事】