結婚に焦っている?

好きではない人と、結婚できる?

好きではない人と、結婚できる?

30~40歳になると、女性は結婚に焦りがちです。
なぜ焦るかというと、子供を産める年齢には限りがあるからです。
そんなとき、まだ好きではない人との結婚話が浮上して、迷う女性は少なくありません。
こういったお悩み相談をいただきました。

(Mさん・38歳)
現在、婚活中です。
タイプではない男性から、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われて、迷っています。
条件は申し分ない方で、相手のことを嫌いではないのですが、なかなか好きになれません。
ただ、もしかしたら、これが子供を産む最後のチャンスだと思うと、相手の依頼を断る決断もできません。
好きでもない人と結婚しても、人は幸せになれるのでしょうか?

あなただったら、こんなときどうしますか?


好きな人と結婚しないと幸せになれない?

ここで考えなくてはいけないことは、自分が人生において大事にしていることは何か?ということです。
・何が何でも自分の子供が欲しいのか(好きでもない人の子供でもいいのか?)。
・許容範囲内の相手であれば、愛情がなくても結婚したいのか。
・絶対に好きな人とではないと、結婚したくないのか。
・どんなに好きでも、条件が合う人とではないと、結婚できないのか。
・好きでもない人と結婚するくらいであれば、一生独身の方が幸せだと思えるのか。

正直言うと、これは、その人がどれだけ「自分の人生」をより大きなスケールで見られるかによって、望むものは変わってきます。
また、結婚になにを望むのか、愛が大切なのか、世間体が重要なのか、生活環境にこだわるのかによって、何を選んだらその人にとって幸せになれるのかも変わってきます。

結婚に正解はありません。人によって望むこと、正しいと感じるものは違うのです。

例えば、もし、結婚前から相手に対して愛情がないといけないのであれば、「お見合い結婚」は間違っていることになってしまいます。
でも、お見合い結婚で幸せになる人もいます。
その人が幸せになれるのであれば、それは、その人にとっては“正しい選択”なのです。