iTunesの使い方/iTunesに関するニュース

話題の「ハイレゾ」って何? iTunesとの関係は?(2ページ目)

オーディオ業界で話題となっているのが「ハイレゾ」。最近よく聞く言葉ですが、どのような音のことを言うのでしょうか。iTunesとの関係についても考えます。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

iTunes Storeのハイレゾ配信は?

moraを始め、国内でもハイレゾ音源を配信している事業者が多く登場しています。また、ソニーが販売しているハイレゾ対応プレーヤー「NW-F880シリーズ」の売れ行きも好調です。

 

moraなどで購入したハイレゾ音源は、フリーソフトで変換すればiTunesでも楽しめますが、手間がかかります。やはりiTunes、iPhoneユーザーにとっては、iTunes Storeでハイレゾ配信があるのかは気になるところ。現在のiTunes Storeで配信している楽曲は44.1kHz/16bitですが、これがハイレゾと謳える96kHz/24bitの楽曲も提供されるようになるのでは、という噂が今年の初めごろから囁かれています。

アップルは毎年9月ごろにiPhoneの新機種を発表するのが恒例となっています。この発表会ではiPhoneと同時に、新サービスを発表することが多くありました。今年は、iTunes Storeでハイレゾ音源が配信されるのではないか、あるいはiPhone新機種でハイレゾ音源が再生できるのではないか、という噂が飛び交っています。果たしてどうなるのでしょうか。アップルから発表があれば、また記事で紹介したいと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます