アウトドア/アウトドア関連情報

夏こそオススメ!トレッキングで山の秘湯~本沢温泉~(2ページ目)

登山道を歩いて山奥の秘湯へ。夏だからこそ楽しめる山の温泉があります。八ヶ岳の本沢温泉は、夏なら初心者でも2時間程度の心地よいトレッキングで訪れることのできる混浴秘湯。暑い季節にこそ、おすすめです。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

泉質の違う内湯も魅力

内湯「こけももの湯」

内湯「こけももの湯」

本沢温泉の山小屋内に、内湯の温泉「こけももの湯」があります。こちらは「雲上の湯」とまったく違う泉質で、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉。肌の組成効果を高める硫酸塩泉効果に加え、肌の汚れをきれいにしてくれる炭酸水素塩泉の効果で、湯上り後はしっとりすべすべ。男女別の浴室がありますので、混浴露天に入る勇気が持てない場合はぜひ内湯で美人の湯を満喫しましょう。
石楠花風呂undefined外観

石楠花風呂外観



ちなみに、本沢温泉にはもうひとつの内湯「石楠花風呂」がありますが、こちらは冬季限定のため夏は利用できません。


本沢温泉へのアクセス

本沢林道への分岐点

本沢林道への分岐点

本沢温泉の住所は長野県南牧村。車なら本沢入り口にある駐車場に車を止めて、そこから歩いて2時間ほどです。中央自動車道長坂インターまたは小淵沢インターから国道141号線を北上し、「松原湖入り口」交差点から県道480号線へ。まずは稲子湯温泉を目指します。

途中で本沢林道に入り、本沢入り口駐車場に到着。四駆ならそこから未舗装の道を進んでゲートまで入ることができますが、途中の展望台に駐車スペースがあるのでそこから歩きましょう。展望台からゲートまで20分、温泉までは1時間半程度です。

気持ちよい登山道

気持ちよい登山道

比較的広くて歩きやすい、緩やかな上り坂の林道が続きます。初心者でも気軽に登れる登山道ですが、軽装での登山は危険です。登山靴、服装にも注意し、地図や飲料、防寒着などの装備はしっかりと整えていきましょう。途中で何度も、「本沢温泉まであと○○分」の看板が出てきますが、あまり惑わされないように。キャンプ場が見えてきたら、もうあと少し。まもなく山小屋の建物が見えてくるはずです。

 

本沢温泉到着

本沢温泉到着


受付で入浴料を払います

受付で入浴料を払います

まずは山小屋の受付で、入浴料を払います。野天「雲上の湯」は600円。内湯「こけももの湯」は800円です。記念のチケットを受け取ってからそれぞれの温泉へ。「雲上の湯」は、山小屋からさらに10分ほど歩きます。温泉までの道が少し険しいので、足元に注意して進みましょう。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます