演劇・コンサート/演劇関連インタビュー

演劇cafe vol.10 田代万里生さんインタビュー!(2ページ目)

演劇ガイド・上村由紀子が”今、会いたい舞台人”にインタビューする【演劇cafe】。 第10弾は田代万里生さんです。9月8日に紀伊國屋サザンシアターで開幕する舞台『きらめく星座』のお話や10月にリリースされるアルバムの事など、都内のお稽古場で伺って来ました。 『きらめく星座』のお稽古場+セットで撮影した素敵ショットもお楽しみに!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

一言一言が”刺さる”演出


田代

(撮影 演劇ガイド・上村由紀子)


――本作の演出家・栗山民也さんは田代さんにとってどんな存在でしょう?

田代

それはもうとてつもなく大きな存在の方です。実は栗山さんと初めて会ったのは僕がまだ高校生の頃で、当時父が出演していたオペラ『夕鶴』の演出を栗山さんが担当なさっていたんです。新国立劇場のリハーサル室で通し稽古が行われているのを学生服を着て見学させて頂いていたり。当時はまさかこんな形でご一緒出来る日が来るとは思ってもいませんでしたね。

最初が『スリル・ミー』(2011年)だったんですが、あれもとても濃密な作品で、それまで出演していたミュージカルとは全く違うタイプの舞台でした……上手く言えないんですがとにかくもう色んな事が凄くて……。栗山さんが稽古中にボソっと言う一言が……全部グサっと刺さるんです。口数自体は決して多い方ではないんですが、僕の台本の書き込みが1番多いのは栗山さんの演出作品かもしれません。

――11月の『スリル・ミー』、4回目の”私”役になりますね。

田代

はい、2年振りに”私”役を演じます。今回は相手役も変わりますし(伊礼彼方さん)、この『きらめく星座』を経てからの舞台ですから、成長した”私”役を観て頂けるのではないかと思っています。

田代

(撮影 演劇ガイド・上村由紀子)


――10月にリリースされるソロアルバム『I am here ~Musical selection~』も楽しみです。

田代

ありがとうございます。デビュー5周年と云う事もあり、これまで出演した作品から厳選したナンバーを歌っています。ゲスト参加して頂く6人の歌い手の方達も本当にゴージャスで聞き応えのあるアルバムになっていると思います。

アルバムの中で『ラブ・ネバー・ダイ』のファントムのナンバーも歌っているんですが、録音の順番的には丁度真ん中位だったのかな……それが色々な曲を歌っている内に自分の歌が成長するのがはっきり見えて「ああ、もっと出来る、もっと歌える筈!」って後半で新たに録り直させて貰ったんです。丁度30歳、そして5周年と云う節目の年に作らせて頂いた作品ですので、多くの方に聴いて頂けたら嬉しいですね。自信作です!(笑)。

次のページでは『きらめく星座』について更に深く語って頂きました

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます