結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

結婚の手続き・届け出をスムーズにする3つの裏ワザ(2ページ目)

結婚式の準備や仕事の合間にこなさなければならない新生活の手続き・届け出。できるだけ効率的に賢く処理したいものです。足りない書類があって出直したり、忘れ物をしたり…できるだけ無駄な時間をかけないように、3つの裏ワザを覚えておきましょう。

森川 さゆり

執筆者:森川 さゆり

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

手続き・届け出

手続き書類の準備には2人の連携が大事!

裏ワザ2 婚姻届提出日を決めたらすぐに新姓の印鑑を作る

「婚姻届を提出すると氏名が変わるので、運転免許証をはじめ銀行口座やクレジットカードなどの手続きが必要になってきます。そこで必要になるのが新姓の印鑑です。運転免許証の変更には必要ありませんが銀行口座やクレジットカードの氏名変更には必要です。印鑑の新規作成は時間がかかるものもあるので、婚姻届提出後だとどんどん手続きが進められません。婚姻届を提出する日を決めたらすぐに作っておくと提出後スムーズに手続きできます。この機会に実印や三文判など複数作っておきましょう、また勤務先でも新姓で仕事を続ける場合は必要なこともあるので確認しましょう。」


裏ワザ3 氏名・住所変更は運転免許証からやるとスムーズ

「銀行口座、クレジットカード、生命保険など、氏名・住所変更が必要になるものは様々。

そのほとんどに必要なのが本人確認書類です。本人確認書類は運転免許証やパスポートが主なので、その2つから手続きをしておくと便利です。運転免許証は新住所の住民票と運転免許証があればすぐ変更できるので早めにやっておきましょう。(旧姓のままで運転すると法律違反なので早めに手続きを)」

手続きや届け出は効率的にこなし、甘い新婚生活をエンジョイできる時間をたっぷりとれるようにしてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます