「とんかつ」「中華」のコラボ店

おかずも買ったけど、お昼時なのでどこかでご飯を食べたいなと探したところ、おかず横丁から一本北の路地に興味深い看板を見つけた。

何ともいいたたずまいだ。これは入りたい!

「今むら」台東区鳥越1-11-10

看板には「中華 とんかつ 今むら」とある。「中華」 「とんかつ」の取り合わせはちょっと不思議だ。よし、ここにしよう、と前までやってくるとなんと定休日。

またこなくちゃ!

なんと、まさかの定休日。

仕方なくJR御徒町駅方面へ。清洲橋通りを渡ってすぐの場所、先日取材をした佐竹商店街の出口あたりにこんなお店を見つけた。

暖簾に「とんかつ」と「中華そば」の文字

「武井食堂」台東区台東2-19-5

あら、ここも「とんかつ」「中華」が同居している。このあたりはこういうお店が多いのか。それにしてもノスタルジックな店構えだ。入ってみよう。

メニューはいろいろあって、「とんかつ定食」を食べている人もいればラーメンとチャーハンを食べている人もいる。初めて見るメニューに目が留まった。「ハムライス 600円」。それにしてみよう。しばらくして出てきたのがこちら。

まさにハムとライス

武井食堂さんの「ハムライス」 600円

ネーミングは洋食っぽいのだけれど、たっぷりの福神漬けがなんだか懐かしい系のルックス。食べてみると、ああ、これは美味しい焼き飯だ!

あ、しまった。中華でもとんかつでもないものを頼んじゃったよ。それはそうと、「とんかつ」 「中華」のコラボレーション店、探せば結構ありそうだね。というわけで、徒歩にてJR御徒町駅。おかず横丁からだと歩いて15分くらい。