「いちがいもん」さんで珍事件

別の日、浅草というか蔵前にいて、ランチでも食べようかなと思った時にふとこの前行けなかった中華ととんかつのお店「今むら」が浮かんだ。スマホの地図アプリでチェックしてみると今いる場所から11分なので、歩くことにした。

ところが、店の前に来ると再びの「定休日」。スマホでチェックすると金曜日が定休日なのだ。そっか、前来たのはちょうど一週間前じゃないか。ちゃんと調べてくればよかった。

というわけで、こちらのお店でランチすることにした。

どのランチもなんとワンコイン

「いちがいもん」台東区鳥越1-14-1

カウンターだけのこじんまりしたお店だ。先客の男性が食べている「牛すじ温玉カレー」がうまそうだなぁと眺めていると、その男性、「ごちそうさま」と言ってさっと出ていった。ホール係の女性店員が、カウンターの中の男性店員に「お金もらった?」と訊いている。すわ食い逃げか!? と焦ったが、男性店員は「まあいいよ、次来た時に言えば」とのんびり。なんだ、常連のお客さんだったのか。

悩んだ挙句、「麺はもちろん浅草開花楼」という但し書きのあった「辛味噌もやしラーメン」500円をチョイス。

途中から少し辛さを感じた。

おお、これはおいしそう!

細麺がもちもちしていて、ずんずん食べられちゃう。これはアタリだね。

スープもおいしく、全部飲んじゃいました!

浅草開花楼の麺。もちもちしてなかなか美味!

さて、ランチも済んだところで、恒例の商店街コロッケ食べ歩きをぜひ今回もやりたい。例の本に載っている店は閉めちゃったけど、コロッケを売っている店はどこかにあるはずだ。

いちがいもん - 新御徒町/日本酒 [食べログ]