昔ながらの喫茶店「王城」のナポリタン

上野、御徒町界隈には昔ながらの喫茶店がけっこうある。そんな喫茶店の食事メニューとしてあるのがナポリタンだ。まずはJR上野駅からユースロード上野へ。
マルイシティ上野店東側約400mにおよぶ通り

「ユースロード上野」という通り

上野駅前郵便局があり、その先に「珈琲 王城」という紫色の看板が見えてくる。なんとも、昔ながらの喫茶店だ。日曜日の昼下がりにうかがった。満員だ。1つだけ2人がけのテーブルがあいていて、そこへ案内される。タバコの煙が充満しているのも昔ながらだなぁ。
しばらくするとお店の方がきて、珈琲を入れてくれる

珈琲をお願いすると、まずはカップだけが提供される

飲み物とナポリタンがセットになっているものを注文。ナポリタン単品にしようかと思ったけれど、単品だと800円、セットなら950円と150円で飲み物がつくからお得。ここのコーヒーはおいしいしね。飲み物は食事の後がいいか先がいいか聞かれる。先にしてもらった。
単品だと450円

セットのホットコーヒー

そして、ナポリタンがやってきた。見るからに、昔ながらのナポリタンだ。ちゃんとタバスコに粉チーズも登場。
単品だと800円

ナポリタンセット 950円

柔らかい太麺、ケチャップ味もいいね。ピーマン、ベーコン、玉ねぎなどの具もいいね。ちょっとオイリーだけど、それがまたいい。たっぷりタバスコと粉チーズをかけていただこう。
まさに喫茶店のナポリタン

こりゃ、うまいナポリタンだねぇ

上野、御徒町界隈にはこういった喫茶店がいくつもあり、たいていナポリタンを出している。今回はそんなナポリタンを食べ歩く記事だ。

■王城
東京都台東区上野6-8-15
8:00~21:30
年中無休

次ページでは、同じく昭和テイストな喫茶店「丘」でナポリタンをいただきます。
【関連サイト】
ユースロード上野 | 台東区商店街連合会