絵本/絵本関連情報

祭囃子に誘われて金魚が躍る?!『きんぎょのおまつり』

フーちゃんが飼っている金魚のアカさんは、その名の通り真っ赤な金魚です。でも普通の金魚っぽいのは色だけで、その他は全然金魚らしくないのです。2足歩行が得意で盆踊り好き(?)な不思議な金魚の絵本をご紹介します。

執筆者:大橋 悦子

金魚のアカさん、盆踊りに興じるの巻

フーちゃんが飼っている金魚のアカさんは、その名の通り真っ赤な金魚です。だから、誰でもアカさんは金魚鉢の中にいると思っています。もちろんそう思うのが普通です。でも、アカさんはそんな普通の金魚ではありません。

以前にご紹介した時も、アカさんは得意の2足歩行を活かして遠足に行きました。(「遠足がもっと待ち遠しくなる絵本」より) 今回は下町のお祭りで盆踊りに興じるらしいのですが、さてどうなりますことやら……。全く普通でない金魚・アカさんのお話のはじまり、はじまり!

太鼓の音も調子よくお祭りの夜は更ける

『きんぎょのおまつり』の表紙画像

お祭りに誘われたアカさんは「ドコデモイッチャウ」というノリの良さ!

おかっぱ頭のフーちゃんが、お母さんに浴衣を着せてもらっています。今日からフーちゃんの住む町はお祭りなのです。浴衣の柄は真っ赤な金魚。フーちゃんの金魚愛を感じますね~。そんなフーちゃんは、例によってアカさんと近所の友だちを誘いお祭りに出かけました。

夜店の屋台を見て回り、金魚すくいを始めれば、なんとそこにはアカさんの旧友たちが勢揃い。おしゃべりに花を咲かせるうちに、やぐらの周りでは盆踊りが始まります。恥ずかしがって踊りの輪になかなか入れないフーちゃんたちを尻目に、アカさんはもう踊っていますよ!

泳ぐ金魚のイメージ画像

アカさんには「金魚は泳ぐ」という固定観念も打ち砕かれますね

その様子を見ていたフーちゃんや友だちの金魚たちも、次から次へと踊りの輪に加わって盆踊りは大盛り上がり。お祭りの夜は賑やかに更けていきました……と、終わりにしてしまってはもったいないのが高部晴市さんの絵本です。

最初から、もう一度じっくり絵を見返してみるとやっぱりありました! あちらのページにもこちらのページにも、高部さんの遊び心いっぱいの絵があふれています。例えば、下谷神社と書かれた祭り提灯がかかる玄関には、「高部晴市」と書いた表札がありますし、夜店が立ち並ぶその向こうの木の陰にはなぜか忍者が身を潜めています。

レトロな雰囲気に騙されず(?)隅から隅まで絵を眺めれば、他にも色々楽しい発見ができるはずです。それにしても、何度読み返しても納得できないなことが1つだけあります。それはアカさんの大きさです。ある時は金魚鉢の中で泳ぐほど小さいのに、別の時にはフーちゃんの腰の高さ程の大きさがあるのです。いやあ、アカさんは何から何まで本当に普通でない金魚なのですね。きんぎょのアカさんシリーズ(※)の他作品もあわせてどうぞ。


【書籍DATA】
高部晴市:作
価格:1404円
出版社:フレーベル館
推奨年齢:3歳くらいから
購入はこちらから

※ きんぎょのアカさんシリーズの他作品
きんぎょのおつかい
→ アカさんのルーツともいうべき、与謝野晶子原作のナンセンス絵本。
きんぎょのかいすいよく
→ アカさんが日焼けしちゃった?! 海水浴の1日をゆる~く描きます。
きんぎょのうんどうかい
→ 青空のもと、トラックを疾走するアカさん。まさにスーパー金魚です。
きんぎょのえんそく
→ 「遠足がもっと待ち遠しくなる絵本」 ご参照ください。
きんぎょのおうち
→ いつもとは逆に、フーちゃんが金魚鉢の中へ! それだけでも事件です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます