自動車保険

自動車保険、ロードサービス無料があるってホント?(2ページ目)

バッテリー上がり、パンクによるスペアタイヤ交換、走行不能時のレッカー牽引など、車を運転していると、ときどき起こるとやっかいなトラブルがあります。そんなときに頼りになるのが自動車保険のロードサービスです。無料の範囲を把握しておくと、イザというときの出費を抑えられますよ。

執筆者:柳澤 美由紀

  • Comment Page Icon

ロードサービスを使っても等級は変わらない 

レッカー移動

ロードサービスが必要になるときは、いつも予想外のとき。イザというときに使えるためにも、内容を把握しておこう

自動車保険のロードサービスの話をすると、「使ったら等級が下がるのではないの?」と心配する人がいます。しかし、これは勘違い。ロードサービスはどんなに使っても、等級に影響を受けることはありません。

以前、わが家ではある程度コンスタントに走らせないとすぐにバッテリーが上がってしまう車に乗っていました。久しぶりに運転しようと車に乗り込むと、エンジンがかからない。そんなとき、重宝したのが自動車保険のロードサービスです。専用のフリーダイヤルに電話して待つこと約30分。プロが手際よく応急処置をしてくれました。

自動車保険を使わなければいくらになるのだろうと大手ロードサービス会社で見積もりをとったら、昼間(朝8時~夜8時)の対応で1万3000円程度かかるとのこと(2014年8月7日現在で1万2880円)。何度か利用して、あまりに申し訳ないのでその車を売却してしまいましたが、ありがたいなと思ったものです。

自動車保険のロードサービスは保険会社と提携する業者が提供しているサービスです。保険金支払いとはまったく切り離されているため、等級の影響を受けません。言い換えれば、保険会社に事故報告をしたとしても、レッカー手配に関するアドバイスがもらいにくい状況であるともいえます。事故により車が走行不能になったときはロードサービスのフリーダイヤルに電話をすると、覚えておきましょう。
 

大手会員制ロードサービス会社との違いとは

自動車保険のロードサービスは契約車両が対象になります。自動車保険の契約者が別の車を運転したときにトラブルが発生したとしても、そのロードサービスを使うことはできません。しかし車に対して掛けられているサービスなので、契約者以外の人が運転していたときのトラブルであっても、ロードサービスを利用することができます。

一方、大手会員制ロードサービス会社の場合は契約者(人)にかかるものです。マイカー以外でも、友人の車や会社の車、レンタカーもサービスの対象となります。バイクや原付でも使うことができます。

マイカー以外の車を運転することがないのであれば、自動車保険のロードサービスだけで十分です。どんなサービスが受けられるかをチェックした上で自動車保険を選びましょう。社用車や友人の車、レンタカーなどを運転する機会の多い人は会員制ロードサービスも併せて利用するのが吉です。事前に無料で利用できる範囲を整理しておくと、イザというときに有利な選択ができるでしょう。
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます