輸入車/注目の輸入車試乗レポート

車両価格300万円で買える輸入SUV(2ページ目)

プジョー2008、ルノー・キャプチャー、フォード・エコスポーツと立て続けに日本上陸を果たした輸入SUV。ほかにもVWクロスポロやMINIクロスオーバー、ジープ・コンパスといった魅力的なモデルが存在する。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

似ているようで違う走りっぷり!

フォード・エコスポーツ・リヤ

好みは分かれそうだが、フォード・エコスポーツは背面タイヤを標準装備する。横開き式リヤゲートもこの3台ではエコスポーツだけ

まず、背面タイヤが目を惹くフォード・エコスポーツは、フィエスタ譲りのハンドリングの良さが光る。フロアは少し高めで見晴らしがいいのに、重心の高さを感じさせないから街中はもちろん、コーナーが続く山道もスイスイ走れるし、高速道路での直進安定性の高さも見逃せない。

使い勝手では、横開き式リヤゲートを開けると、開口部の大きなラゲッジが出現し、後席を倒せば1238Lの大容量になる。子ども2人がいる4人家族でも日常使いなら十分な実用性を備えているといえるだろう。

プジョー2008は、良くも悪くもパワートレーンの出来が目立っている。シングルクラッチの5速ETGはMT車からの乗り替えならすぐに慣れるだろうが、ATやCVTしか乗ったことのない人は面食らうかもしれない。

1.2Lの3気筒エンジンは、82ps/5750rpm、118Nm/2750rpmのスペックから想像するよりも粘り強く、大人4人乗車でも高速巡航をこなしてくれる。決して速くはないが、エンジンそのものの出来映えは印象的だ。
プジョー2008

プジョー2008は、253万円の「プレミアム」と278万円の「シエロ」という2グレード構成で、ボディサイズは全長4160×全幅1740×全高1550mm。高さ制限のある立体駐車場にも入る

さらに、フラットに倒れる後席など積載性も良好で、荷室と後席背もたれの裏側には荷物が出し入れしやすいように滑りやすいガイドレールが用意されている。

ルノー・ルーテシア譲りの1.2L直列4気筒ターボと6速DCTの組み合わせは、低速走行時にトルクの薄さを若干感じさせるシーンがあるのはルーテシアよりも80kgほど重いせいもあるかもしれない。
ルノー・キャプチャー

ルノー・キャプチャーは256万9000円の「ゼン」、267万2000円の「インテンス」の2グレード。スリーサイズは全長4125×全幅1780×全高1565mm

しかし、街中から高速まで実用上、パワー不足を感じさせる状況はほとんどなく、ボディの剛性感の高さや乗り心地の良さ、カバーを着せ替えできるフロントシートの完成度も高い。

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