富士登山シーズン到来
関東甲信地方が梅雨明けし、いよいよ本格的な富士登山シーズンがやってきました。登山をしたことがなくても、いつか富士山には登ってみたい。そう考えている人が多いのではないでしょうか。富士山は登攀技術があまりなくても登れることで知られていますが、より快適に、より楽しく登るなら、ある程度の準備が必要です。富士山を目指して計画を立てる際のポイントをまとめてみました。一緒に登る仲間を見つける
まず最初に考えたいのが、一緒に登る仲間。あなたが富士登山初心者なら、できれば経験者と一緒に登るのが望ましいですが、友人や会社の同僚などで、富士登山に興味のある仲間を見つけてみましょう。一人で登るより、グループで登ったほうがずっと楽しいです。もし近くに同行者を見つけられない場合は、ガイド付きの富士登山ツアーに参加するのもおすすめです。きめ細かい計画、当日の保険などもすべてパッケージされているので、準備に手間がかかりません。ツアーの中で新しい友人を発見することもできるかも。
空いている時期を狙う
2013年に世界遺産登録され、ますます人気が高まっている富士登山。一般には7月1日の山開きから8月下旬までの2ヶ月間しか登ることができないため、どうしても登山道や山小屋の混雑が集中してしまいます。富士山に快適に登りたいと思ったら、早めに計画を立てて、なるべく空いている時期を狙うのがおすすめです。たとえば、週末や8月中のお盆の時期をはずして、7月中の平日に予定を立ててみましょう。7月前半は梅雨が明けていないことも多く天気のよい日が少ないので、私はだいたい7月後半の梅雨が開けるころを見計らって計画することが多いです。
また、空いている時間を狙うのも大事なポイント。ご来光を目指して人気の時間帯に登ると、八合目以降で渋滞に巻き込まれることも。初めての登山なら、登頂、ご来光、御鉢巡り…と欲張らず、とにかく無理なく登ることを最優先することが成功の秘訣です。