久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

浮気男と結婚したら……一度でも浮気した彼氏を信じてはいけない理由

たった一度でも彼氏に「浮気」という過ちが発覚したとき、あなたはどうしますか? 彼氏にぞっこんだと、そんな過ちが発覚しても浮気男を許してしまうこともあります。しかし一度でも浮気した彼氏と結婚したら、あなたが幸せになれない理由をお伝えします!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

彼氏の浮気が、たった一度でも発覚したら? 結婚も考えていたのに……

彼氏の一度の浮気を許すか否かで、あなたの運命が変わる!?

彼氏の一度の浮気を許すか否かで、あなたの運命が変わる!?

彼氏の浮気が発覚した女性から、以下のようなお悩み相談を受けました。

「私は28歳で商社に勤務しています。先日、付き合って1年ほどで、会社の同期である彼氏の浮気が発覚して、別れるべきかどうか悩んでいます。

ことの成り行きは、彼が参加した部署関連の飲み会が盛り上がり、その日の終電を逃したため、郊外に住んでいる後輩の女性が、彼の部屋に泊まったこと。

彼が言うには、2人とも酔っ払っていたので1人にはさせられないから、たまたま家が近かったため、その日は寝かせただけとのこと。『別に浮気ではないし、そんな状態の後輩を放っておけるか!』と逆にキレられたので、そのときにはしぶしぶ納得しました。

その後、その後輩の女性は彼に気があるらしく、社内で彼の家に泊まったことを社内の友人にも言っているそうです。彼との付き合いは社内では内緒にしているので、そんな噂話が聞こえて、我慢できずに大きなケンカになりました。

彼を問い詰めると、やはり酔ってそのような関係をもってしまったのは事実だと告げられました。彼は『彼女には一切の恋愛感情はないから、今は逆に面倒で困ってる』と開き直ったのです。

たった一度の過ちとはいえ、実際に彼の部屋でそんな事が行われたことに大きなショックを受けつつも、悩んだ末、でも彼のことが大好きで別れるまでの勇気もありません。彼とはお互いに数年後には結婚しようと話していただけに、これからどうすればいいのか分かりません……。別れるべきか、そのまま彼を信じて許すべきでしょうか?
 
<目次>
 

結婚しても幸せになれない理由は、彼があなたを裏切った浮気男だから

たった一度とはいえ、大切な人、特別な人であるあなたを裏切ったという事実は見過ごせません

たった一度とはいえ、大切な人、特別な人であるあなたを裏切ったという事実は見過ごせません

今回の相談者のケースにアドバイスするなら、あなたが幸せになるためにするべきことは、仮にたった一度の浮気であっても、勇気を持って別れるべきだということです。

しかし、彼女のように、浮気が発覚しても、大好きな彼を失うのが怖くて、納得せずとも相手を許してしまう女性は少なくありません。でも、なぜたった一度の過ちであっても、別れるべきなのでしょうか? 今回はこのような男性と結婚すると幸せになれない理由を探っていきましょう。

まず最大の理由は、たとえ一度の過ちであろうが、大切な人、特別な人であるあなたを裏切ったという事実です。これは回数の問題ではありません。

既に別れる寸前、お互い恋愛感情がないような末期状態であれば話は別ですが、彼も結婚したいと願っている段階で、このような行動をしたことが問題です。それこそ、あなたという存在の価値を尊重していないことになります。

次の項目では、あなたが許すことで待っている次なる展開について考えてみましょう。
 

浮気男は結局過ちを繰り返し、あなたはまた苦しむことになる

浮気を許したとして、数カ月~数年以内で同じ問題にぶち当たり、また同じように苦しむケースがほとんどで

浮気を許したとして、数カ月~数年以内で同じ問題にぶち当たり、また同じように苦しむケースがほとんどで

実際に浮気されても、彼をつい許してしまう女性はいます。その多くは「辛くて悲しいけど、やっぱり彼のことが好きだから別れられない……」と今回だけは彼を信じてみると自分で折り合いをつけます。

その後は、お約束通り、ほぼ100%に近いカタチで早い人は数カ月~数年以内で同じ問題にぶち当たり、また同じ苦しみをします。だから厳しい言い方をすれば、「彼を許すこと、別れない選択」することは1つの自己責任とも言えます。

浮気癖があるような男性と付き合うと、「彼と付き合うのはやめた方がいいんじゃない?」と周囲の友人たちからアドバイスが入ります。でも恋は盲目とはいいますが、自分の恋愛感情をコントロールするのは難しいことです。

他人が何を言っても、自分でも薄々幸せになれないのを感じても、それを客観的に素直に聞き入れることができないのです。これこそ、まさに自己洗脳の世界です。

そんな状態の時には、まず自分自身が納得できなければ、仮に別れたとしても後悔だけが残り、「もし、あの時に彼と別れていなければ……」なんて、自分が作ったもしも幻想に苦しんでしまうものなのです。
 

わずか数年の関係で浮気した浮気男とは結婚しない方がいい

あなたが本当に幸せになれるパートナーと結婚しましょう!

あなたが本当に幸せになれるパートナーと結婚しましょう!

結婚は最高のパートナーと過ごすことが理想です。間違ったパートナーとの出会いは恋愛期間に終えましょう。

この相談者のように、結婚前にいろいろ経験することは、やや痛みも伴いますが、人生においては大事な経験だと思います。

多くの男性は、感情から入る女性とは違って、単に性的な欲望から浮気するケースも多々あります。実際に独身女性であれば、既婚者からデートや、隙あらば身体の関係を持ちかけられた経験がビックリするくらいあるのでは?

男性は浮気と本命は別物であるとハッキリ認識しているので、残念ながら罪の意識も低く、男女間の価値観のギャップが起きるのです。恋愛感情がなくても、その場に流されて男性が浮気してしまうのは、もはや理性とモラルのコントロールの問題、つまりあなたに対する責任感と誠意が足りないということです。

結婚を望むような本当に大切な存在であれば、当然ながら浮気することで別れのリスクが伴います。言い方は悪いですが、それこそ遊びの浮気というのは、あなたのことを、どれだけ大事に思っているのかの踏絵ともいえるのです

浮気が発覚した時に、「一番愛しているのは、お前なんだ!」と情に訴えるかも知れません。でも誤解してはいけないのが、大切なことは、あなたが現時点の「誰がいちばん好きなランキング」で1位を取ることではありません。彼があなたに対してどれだけ真摯に向き合っているかを知ることが重要なのです。

多くのカップルにとって、付き合いが始まってから結婚までの交際期間なんて、人生において実はわずか数年の出来事です。そんな短期間ですら、あなたとの約束を守れない人と結婚すれば、あなたの未来にどんなことが起こるのかは想像つきますよね? だから一度の過ちであっても、あなたが本当に幸せになるためのパートナー選びを間違えないようにするべきなのです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます