再婚/再婚アーカイブ

今シニアの婚活が密かなブームになりつつある(2ページ目)

「婚活」というと、若い人をイメージするかもしれませんが、実は今、シニア世代の婚活が話題になっています。ある程度の年齢になってパートナーを亡くしてしまった人や、離婚をした人が、新しいパートナーを探そうとしています。婚活に年齢は関係ないということです。

佐竹 悦子

執筆者:佐竹 悦子

再婚ガイド

  • Comment Page Icon

シニアがパートナーを真剣に探す時代

同じ趣味を持って、楽しい時間を過ごせる人をのぞむ

同じ趣味を持って、楽しい時間を過ごせる人をのぞむ

そんな人たちが、次の人生を一緒に過ごす相手を探すようになりました。とはいえ、ここで求めているのは「心の平安」です。一緒にいて落ち着くとかくつろげる、楽しい。そういった平和な家庭をのぞんでいます。これは若い世代よりは残りの時間が圧倒的に少ないことが理由のひとつです。バリバリ仕事をする時期がすぎて、次は自分の時間を楽しむという考えを持つようになったのです。

基本的には子どもをほしがることはあまりないので、子育てに追われることもありません。なので、2人の時間を持てるという意味でも、シニア世代はパートナーを求めるのです。特に趣味が同じ人の場合、惹かれ合うことも多くなります。

シニアが相手にのぞむこと

シニアの婚活が注目されているのは確かですが、やはり婚活で成功する人とそうでない人がいます。女性の場合、優しい、きれいというのは、多くの人がのぞむもの。これは年齢に関係ありません。一方、女性が男性にのぞむことは、同じく優しいこと。そして資産です。これから仕事をして稼ぐという年齢ではないので、このあたりが若い世代の婚活とはちょっと違う点になります。

寿命が伸びて生きる時間が長くなった分、少しでも楽しく過ごそうと思うのは誰でも同じです。でも、シニアにはシニアの再婚スタイルや婚活の仕方があります。どうしたら成功できるのかは、今後の記事で書いていきますので、楽しみにしていてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます