大学受験/大学受験の基礎情報・トレンド

しっかり調べて賢く節約! 大学受験費用これだけは(3ページ目)

受験生をもつ保護者にとって、「大学進学にかかるお金」はとても気になるところでしょう。大学進学後に支払う「学費」だけでなく、入学前にかかる「受験費用」も計画的に準備することが大切です。今回は大学入学までに必要な費用の算出法、そして賢い節約術を紹介します。

執筆者:大坪 讓

受験生プランなど、お得な割引制度を活用して賢く節約!


意外にかかるのが、受験会場となる大学までの交通費と宿泊費です。保護者が受験当日に付き添う場合は当然2人分の費用が必要になるため、大きな出費といえます。なるべく早い時点で、現地までの交通手段と必要な宿泊数を考え、交通費と宿泊費を算出しておきましょう。

交通費については、なるべく安価なルートを確認のうえ、各鉄道・航空会社の割引チケットもチェックしてみましょう。格安チケットを販売する金券ショップを活用するのも有効な手段です。

宿泊費で注目したいのは、受験シーズンには切符とホテルがセットになった「受験生プラン」を提供しているケースがあること。受験生向けの学習室の提供など、価格以外のメリットもあるので、旅行代理店やインターネットなどで調べてみましょう。条件のよいプランは人気が集中する可能性が高いため、早めに予約することをおすすめします。

最近は全国各地に入試会場を設けて「地方試験」を実施する大学も増えています。近隣の会場で受験することで安心感があり、精神的負担が少なくてすみます。もちろん交通費、宿泊費ともに削減できますので、こうした制度は積極的に利用したいものです。

節約は大事なことですが、そのために無理なスケジュールを組むのはおすすめできません。あくまでも、お子さんに納得のいく受験をしてもらうことが最優先。特に遠方の大学を受験する場合には、お子さんの身体的、精神的な負担を減らし、無理のない適切な受験校数に収めることが肝心です。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます