オプショナルツアーで古都アテネの魅力に迫ります

パルテノン神殿

アテネの街のシンボル パルテノン神殿

バルカン半島の南端に位置するアテネは、ギリシャの首都。政治、経済、文化の中心地です。世界で最も古い都市の一つとしての歴史を誇る一方、近代オリンピック発祥の地としても知られています。夜になれば、おしゃれなプラカ地区は、食事や音楽を楽しむ人で賑わい、解放的な空気に包まれます。伝統と新しい文化が共存する都会は、訪れる旅人たちを魅了し続けてやみません。

アテネのアクロポリスをはじめ、デルフィ、ミケーネの遺跡などが世界遺産として登録されています。遺跡をしっかり観光するには、歴史に精通したガイドの解説が必須です。ガイドさんから建築様式に関する詳しい説明や、当時の生活のエピソードなどを聞けば、一つひとつの遺跡がより印象深いものとなるのでは。近郊観光は移動の心配がつきものですが、アテネ市内発着の観光ツアーに参加すればスムーズにお目当てのスポットを訪れることができ、限られた旅行の時間を有効活用できます。

アテネのおすすめオプショナルツアー

アテネでは、市内外の見所を網羅したオプショナルツアーが数多く催行されています。旅の目的や滞在日数にあわせてお好みのツアーを探してみましょう。

■必見の市内観光スポットはツアーで効率的に
アテネ衛兵交代

きびきびした動きが圧巻の衛兵交代

市内観光でまず外せないのが、丘の上に立つアテネの町のシンボル、パルテノン神殿。ほかにもシンタグマ広場や衛兵交替が行われる無名戦士の墓など、市内には見所がたくさんあります。ツアー参加なら、暑い夏でも快適に効率よく見所を訪れることができるだけでなく、長い行列のできているアクロポリス博物館など人気のスポットへも並ばず入場できるというメリットがあります。


■アテネ発 世界遺産を巡る旅
メテオラ

岩山に聳え立つ神秘的な中世の修道院

アテネ近郊には、古代ギリシャの中心地デルフィ遺跡、「黄金のまち」と呼ばれたミケーネ遺跡、医療の聖域として栄えたエピダウロス、奇岩群で有名なメテオラと、いずれも世界遺産に登録されている観光スポットが目白押し。いずれも日帰りでのアクセスが可能ですが、日程が許せば複数スポットを組み合わせた宿泊ツアーもおすすめです。移動もホテルも食事も含まれた、お手頃価格も魅力です。


■1日クルーズでプチリゾート体験 
エーゲ海クルーズ

碧い海と白い家のコントラストが絵葉書のよう

遺跡に次いでギリシャ観光で人気があるのは、美しいエーゲ海の島めぐり。手軽に参加できるポロス島やイドラ島などの島々をめぐる日帰りクルーズはいかがでしょう。手つかずの自然が残り、石畳に白壁の建物が並ぶエーゲ海らしい風景に出会えます。都会の喧騒から離れ、エーゲ海の爽やかな風を頬に受けながら、リゾート気分を味わってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。