子供の行事・お祝い/キッズパーティーができるレストラン・スポット

キッズパーティーにおすすめ!フランスのびっくりパン(2ページ目)

フランスで大人気のパーティーフード「パン・シュープリーズ」は、日本語に訳すと「びっくりパン」です! でもみんな、一体何にびっくりするのでしょうね? フランスパンの神様・フィリップ・ビゴ氏の一番弟子であり、「ビゴの店」鷺沼店 オーナーシェフでもおられる藤森二郎氏にお話を伺ってきました。また市販のパンを使った簡単な作り方もご紹介しておりますので、ぜひご参考にしてください。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

市販のパンでパン・シュープリーズを作ってみましょう!

クマパン

市販のクマパンを使ったパンシュープリーズ

ホームパーティーに華を添えるフランスのパーティーフード・パン・シュープリーズ。このパンはどうしたら中身だけを綺麗に取り出しているのでしょう? パンを綺麗に切り抜く事はとても繊細な作業のため、熟練の技が必要です。しかしビゴの店の藤森氏は、家庭で作る時のコツを丁寧に教えてくださりました。

先ず、パンはカンパーニュなど丸くて大きなパンで代用することが出来るそうです。しかしパンの表面が固いので必ずよく切れるナイフをお使いください。もし自身でパンを焼かれるなら、パン生地を直径20~22cmのケーキの焼き型に入れて焼いてみてください。上部が膨らんだ円柱形のパンが焼けますよ。

■ 家庭でできる簡単なパン・シュープリーズ
今回はビゴの店の「クマパン」を使いました。クマパンはクマの形をした円柱形のミルクパンです。子どもに人気の甘くて柔らかいパンなので、子ども向けの甘いサンドイッチを作ってみました。

材料:パン、ジャム 2種類、チョコペン

冷凍

パンは一度冷凍してください。

1.焼きたてのパンは柔らかく切りにくいため、一晩冷凍庫で冷凍し、自然解凍で半解凍した物を使ってください。

 
蓋を切る

上部を2cmの所で水平に切り取ります。

2.パンの蓋を作ります。先ず、上部を2cmの厚さで水平に切り取ります。

 
1周切り込み

パンの内側に一周切り込みを入れます。

3.パンの内側1~2cmの辺りにナイフを垂直に入れ、1周ぐるっと切り込みを入れます。パンの皮が薄くなると自立しなくなるのでパンの皮は厚めにしてください。また、ナイフを奥まで入れ過ぎて、底を突き破らないように気を付けてください。



 
底に切り込み

底から1cmの辺りに切り込みを入れる。

4.パンの底から1cmの辺りにナイフを水平に入れ、幅10cm以内でナイフを左右に動かし切り込みを入れます。また、ナイフを奥まで入れ過ぎて、皮を突き破らないように気を付けてください。

 
中身を出す

崩れないように丁寧に中身を取り出します。

5.パンの中身を抜き取ります。パンが崩れないように気を付けてください。取り出しにくい時は、パンを逆さまにしてケースを持ち上げると綺麗に取れるそうです。

 
ケース他

パンのケース、蓋、中身。

6.パンのケースと蓋と中身に分ける事が出来ました。

 
スライス

パンを4枚にスライスします。

7.取り出したパンを4枚にスライスします。

 
ジャム

パンに2種類のジャムを塗りました。

8.パンの間に好みのジャムを塗り、更に縦半分に切り分けます。

 
ケースに戻す

サンドイッチをパンのケースに戻します。

9.パンのケースの中にサンドイッチを戻し、蓋をのせます。もう一度パンを冷蔵庫で冷やすと、サンドイッチが馴染んで美味しくなりますよ。
仕上げに、お好みでパンの蓋にチョコペンで絵を描いたり、パンに可愛いリボンを掛けてデコレーションを楽しんでくださいね。


*取材協力*

ビゴ東京(BIGOT TOKYO

Chez BIGOT SAGINUMA 「ビゴの店」 鷺沼 

住所:〒216-0007 神奈川県川崎市宮前区小台1-17-4 FUJIMORI鷺沼ビル
Tel: 044-856-7800 
営業時間:9:00~19:00(月曜日休) 
*祝日の場合は営業、翌火曜日に振替休日       
カフェ有り 駐車場有り

*店舗は東京・神奈川に全部で6店舗あります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます