痛みを感じること
思いきり気持ちを感じてみて
心に痛みを感じるのであれば、思いきり感じましょう。「こんなふうにずっと、あの人のことを考えていてはいけない!」と気持ちの切り替えを無理矢理やろうとすると、後で余計に思い出すことになります。どのような感情もそうですが、時間が経てば経つほど癒すことが難しくなります。
癒しの第一歩は、気持ちを素直に感じることからです。思いきり気持ちが落ちてしまえば、後はもうそれ以上落ちることはありません。気持ちが弱っているあなたも、あなた自身なのです。
ネガティブを味方につける
世の中では、ポジティブなことが良しとされます。元気で明るい人。いつも他人への貢献を考える人。悩みなどないように、日々の生活をエンジョイしている人。ですが、本当にそれだけが人生でしょうか?
気持ちが落ちている時にしか感じられない、人生の絶望があります。自分自身への、落胆があります。期待や願望、価値観があります。
ポジティブな気分には良さがあります。そして、ネガティブな気分にも良さがあります。今のあなたは、ネガティブな気分からの良さを受け取る期間なのです。
あなたを励ましてくれる、友情の大切さを知るかもしれません。これまでずっと背負ってきた、無意識の重荷を下ろすことができたのかもしれません。いずれにせよ、この瞬間。あなたの人生は、少しずつ良くなっているのです。