りっちゃんの特製サラダを召し上がれ 『サラダでげんき』
たとえちょっと風邪をひいただけでも、お子さんが病気になれば、お母さんは夜も寝られないくらい心配ですね。でも子どもだって同じです。もしもお母さんが病気になったら、お子さんも心配で心配で小さな心をいためることでしょう。絵本『サラダでげんき』の主人公りっちゃんもそうでした。そこで、病気のお母さんのために「早く元気になあれ!」の想いをこめてサラダを作ることにしました。りっちゃんのサラダはお母さんを元気にすることができるでしょうか?
元気が出るサラダのレシピ教えます
お母さんが病気になってしまったりっちゃんは、お母さんがたちまち元気になるようないいことをしてあげたいと思いました。そこで「肩たたきはどうかしら? くすぐって笑わせちゃおうかしら?」などと一生懸命考えました。そして、お母さんが元気になるサラダを作ってあげることにしたのです。きゅうりやキャベツ、トマトといった野菜を切ってお皿に盛りつけると、のらねこがやってきて「鰹節を入れると美味しくなるよ。」と教えてくれました。早速鰹節をかけたりっちゃんでしたが、次には犬、そしてスズメ、アリと次々に動物たちがやって来てサラダ作りをアドバイス!
ついには、なぜかおまわりさんをのせた馬までやってきて、それぞれの好物をサラダに入れるように言いました。ええっ! あんなものからこんなものまで入れてしまうのですか? もはやお母さんのためなのか、自分たちが食べたいだけなのかわからなくなってきましたねえ……。
でも心配はいりません。サラダの仕上げはお任せとばかりに、子どもたちが大好きなあの動物が飛行機に乗って登場すれば、三ツ星レストランでも食べられないほどの(?!)美味しいサラダが出来上がりました。
美味しいサラダは、みんなの元気のみなもとですね
誰かを元気にするような美味しいお料理には、いつだって食べる人を思いやる優しい気持ちがてんこ盛りになっているんだなあ。美味しいサラダと、美味しいお話、どちらもごちそうさまでした。
【書籍DATA】
角野栄子:作 長新太:絵
価格:864円
出版社:福音館書店
推奨年齢:4歳くらいから
購入はこちらから