民宿・小宿/テーマごとのおすすめ民宿・小宿

泊まってキレイ! 奥三河湯谷温泉・薬膳の宿 はづ木(3ページ目)

旅館で出される料理。「会席は食べきれないしカロリーも気になるわ」という貴女にオススメしたい宿が「薬膳の宿 はづ木」です。奥三河と呼ばれる愛知県北東部の湯谷(ゆや)温泉にある薬膳料理の温泉宿で、しかも1日5組限定。美味しく食べて健康になりましょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

夕食は本格「薬膳料理」を

さて、夕食はお待ちかねの「漢方懐石薬膳料理」。落ち着いたしつらえの食事処でいただきましょう。手掛けるのは上海の三ツ星ホテル「新苑賓館」のシェフ。こんなに本格的な薬膳料理を温泉宿で頂けるなんて贅沢ですね。
はづ木

食事の始まりは中国茶から

薬膳料理ということで、お腹が空いていてもあせってはいけません。まず、はじまりは中国茶から。体の内側から温まっていくのを感じます。 心地よい空腹感で待っていると、前菜からデザートまで一皿一皿が丁寧に出されます。
はづ木写真5

丁寧に盛られた前菜

味つけは優しい塩味からはじまり黒酢など、どれも体に優しいものばかり。余計な刺激や脂っぽさはありません。もちろんお酒を嗜むにも良し。一皿ごとに効果効能を説明してくれますので、耳を傾けながら味わっていきましょう。シメには薬膳スープと一緒にいただくかやくご飯が待っています。
はづ木

肉料理も脂がきつくない

はづ木

シメは薬膳スープと


朝食は粥の漢方膳

爽やかに目覚めた朝の朝食は、粥の漢方膳。梅干し、野沢菜、松の実などの薬味を粥に混ぜながらいただきます。チェックインからチェックアウトまで、まさに薬膳三昧。そのうえ温泉で温まれば、体が喜ばないわけがないですね
はづ木

朝食も薬膳料理

この湯谷温泉は、ロックシンガー忌野(いまわの)清志郎さんが家族を連れて生前よく滞在していたそうで、宿には清志郎さんのイラストも飾ってあります。

やっぱり清志郎さんは知っていたのだと思います。あまり有名でない温泉地のほうが、実は魅力があるということを。

はづ木

忌野清志郎のイラスト


美味しく食べて健康になれる宿。ぜひ訪ねてみてください。

■愛知県・奥三河 湯谷温泉「薬膳の宿 はづ木」

・住所:愛知県新城市豊岡字滝上45-1
・TEL:はづ予約係/0536-32-1211(受付時間 9:00~21:00)
・料金:1泊2食付き 17,000円(税別)~
(注)詳しくは宿のホームページをご覧ください。
・地図:Yahoo!地図
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます