夜景・イルミネーション/夜景・イルミネーションの基本情報

宇宙旅行と星空観察 国立天文台三鷹(3ページ目)

東京都三鷹市にある国立天文台は、大きな天体望遠鏡が体験できる定例観望会や、立体映像で宇宙を紹介する「4D2U(フォーディートゥーユー)の一般公開も行われている、穴場スポット。子供から大人まで楽しめ、自由研究やデートにもオススメ。今回は都心で楽しめる星空観察のコツも併せてご紹介します。

執筆者:厚東 宏枝

都心で星空を楽しむ方法

都心上空の星空

都心の上空にも星空が広がっているはずですが・・・

街が明るい都心部では見える星も少ないですが、星を楽しむことを諦めることはありません。月を始めとする惑星や星座になっているような明るい星は見えるはずです。

街灯がまぶしく感じる場合は、手でその光が視界に入らないように隠すだけでも見えやすくなります。

また、夕焼けや朝焼けの中で輝く月や星も幻想的でお勧めです。空が明るい時間帯では写真も撮りやすいので、街の夜景と天体を撮影しても面白いでしょう。
都心の夜景と幻想的な月

都心の夜景と幻想的な月

望遠鏡には興味があるけど、買うのはちょっと……という方には、天体望遠鏡の工作キットを試してみてはいかがでしょうか。手軽ながら性能が高く、月のクレーターなどもしっかり見えるそうです。お子様がいらっしゃる方は、一緒に夏休みの自由研究をしてみても良いかもしれません。

星空についての情報は、下記の国立天文台のWebサイトでも随時公開されています。惑星の接近や、流星群などはニュースでも話題となります。2014年は、皆既月食(10月8日)などもありますので、ぜひ夜空を見上げてみましょう。

※ほしぞら情報や日の出日の入り情報もわかる一般向けコンテンツ
http://www.nao.ac.jp/recommend/public.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます