「記号」に注目してお宝紙幣を探せ!
将来プレミアムがつく可能性がある5千円札を探すには、紙幣右下の記号に注目してください。発行される紙幣には、発行順にAからの記号と000001からの通し番号がつきます。たとえば、1番最初に発行される紙幣は「A000001A」といった具合。
この左右にAがついている紙幣(A-A券といいます)は希少価値があり、とある貨幣ショップではこれまで発行されていた樋口一葉の5千円札のA-A券が9000円~1万円前後で販売されていました。つまり、紙幣価値のおよそ2倍の値がついているのです!そのほか、1万円札のA-A券であれば2万円前後、千円札のA-A券であれば3000円~4000円前後で販売されているケースもあります。
千円札、1万円札のA-A券はすでに流通量が多いため偶然入手する可能性はかなり低いですが、まだ流通初期の新五千円札であればたまたま手に入ることもあるというわけです。
もちろん確実にプレミアムが付きますとは断言できませんが、可能性は十分あると思います。ちなみに、A-A券でかつ番号が同じ(例:A111111A)ものなどはさらに高値が付くこと間違いなし。というわけで、お札を受け取ったり使うときには「右下の記号」をチェックしてみてください!