記念硬貨・コイン収集/記念コイン・硬貨の関連情報

将来お宝になるかも? 「新五千円札」を探せ!

2014年5月12日から新しい5千円札が発行されていたこと、ご存知でしょうか? ホログラムを覆う透明シールの部分が楕円形から長方形へと変更されるとともに、記番号の色も変わっています。そして、出回っている枚数が少ない今、新5千円札の中でもプレミアムものを入手するチャンス! プレミアム5千円札を見分けるポイントとは?

伊藤 亮太

執筆者:伊藤 亮太

株式・ファイナンシャルプランナーガイド

「新5千円札」が発行されていた!

実はリニューアルされていた!

実はリニューアルされていた!

2014年5月12日から「新5千円札」が発行されていたこと、ご存知ですか?

えっ、いつの間に? そんなの見たことない! と いう方がほとんどかと思いますが、それもそのはず。まだ発行し始めて間もないことに加え、そもそも既に発行されていた5千円札(人物は樋口一葉)と見た目はほとんど変わらないのです。

どこが新しくなったのかといえば、
・表面左下にあるホログラムを覆う透明シールが楕円形から長方形に形状が変更された
・記号と数字部分が黒色から褐色に変更された
という点です。

現在多く流通している5千円札の透明シールは楕円形となっていますが、実はこのシール、1万円札と形状がほぼ同じであり、目の不自由な人が5千円と1万円を手触りだけで判別するのが難しいことを指摘されていました。そのため、新5千円札では透明シールを長方形とし、そのサイズを1.7倍とすることで判別しやすくする改良がなされたのです。

また、これまでの5千円札では記号と数字部分が黒色で記載されていましたが、新しい5千円札では褐色に変更されています。

今後、この2点が変更された新5千円札が本格的に発行されていくわけですが、まだ流通枚数が少ない今だからこそ是非探しておきたい「お宝」5千円札があります。それはいったい?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます