記念硬貨・コイン収集/記念コイン・硬貨の関連情報

将来お宝になるかも? 「新五千円札」を探せ!(2ページ目)

2014年5月12日から新しい5千円札が発行されていたこと、ご存知でしょうか? ホログラムを覆う透明シールの部分が楕円形から長方形へと変更されるとともに、記番号の色も変わっています。そして、出回っている枚数が少ない今、新5千円札の中でもプレミアムものを入手するチャンス! プレミアム5千円札を見分けるポイントとは?

伊藤 亮太

執筆者:伊藤 亮太

株式・ファイナンシャルプランナーガイド

「記号」に注目してお宝紙幣を探せ!

将来プレミアムがつく可能性がある5千円札を探すには、紙幣右下の記号に注目してください。

発行される紙幣には、発行順にAからの記号と000001からの通し番号がつきます。たとえば、1番最初に発行される紙幣は「A000001A」といった具合。

この左右にAがついている紙幣(A-A券といいます)は希少価値があり、とある貨幣ショップではこれまで発行されていた樋口一葉の5千円札のA-A券が9000円~1万円前後で販売されていました。つまり、紙幣価値のおよそ2倍の値がついているのです!そのほか、1万円札のA-A券であれば2万円前後千円札のA-A券であれば3000円~4000円前後で販売されているケースもあります。

千円札、1万円札のA-A券はすでに流通量が多いため偶然入手する可能性はかなり低いですが、まだ流通初期の新五千円札であればたまたま手に入ることもあるというわけです。

もちろん確実にプレミアムが付きますとは断言できませんが、可能性は十分あると思います。ちなみに、A-A券でかつ番号が同じ(例:A111111A)ものなどはさらに高値が付くこと間違いなし。というわけで、お札を受け取ったり使うときには「右下の記号」をチェックしてみてください!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます