イタリア/シチリア島

シチリアン・バロックの傑作 ジェズ教会/パレルモ

一歩入れば目を奪われる、豪華な内装!これぞ、シチリアン・バロックという見事な大理石の象嵌細工やスタッコ装飾が堪能できる教会です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

旧市街に佇むシチリアンバロックの教会

gezu1

精巧な象嵌細工の内装が美しいジェズ教会

マルトラーナ教会やプレトーリア広場があるエリアから、マクエダ通りを渡った旧市街の細い路地(ポンティチェッロ通り)を進むと左手に見えてくる教会が、ジェズ教会。教会の前を直進すれば、パレルモ最大の市場バッラロの入り口。効率よくルートを組んで、ぜひとも拝観したいパレルモの重要な教会のひとつです。

gesu2

見応えあり過ぎ?!な見事な装飾

1549年、シチリアに上陸したイエズス会の修道士たちは、当時の副王の庇護の元、現在の教会があるエリアを拠点に影響力を増大させ、1564年~1578年にかけて教会建築に着手。

紆余曲折を経て、1636年には完成したものの、内部装飾はその後200年ほど続いたと言われています。この教会の見どころは、何と言ってもその類稀なる贅沢な内装でしょう。シチリアを代表するシチリアン・バロックの傑作に数えられるのもの納得の、大理石の象嵌細工やスタッコ細工が乱舞する、まさに一見の価値ありの装飾が見られます。

<DATA>
■ジェズ教会 La chiesa del Gesu’
住所:Piazza Casa Professa
TEL:329-7131635
開場時間:9:30~13:30 (8月は~18:30)
休日:日・祝
料金:2ユーロ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます