鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

湘南の風と陽光を浴びながら、海辺をサイクリング!(3ページ目)

夏の湘南で海水浴以外にもおすすめなのが海辺のサイクリング。鎌倉から、沖合に「烏帽子岩(えぼしいわ)」の浮かぶ茅ヶ崎のサザンビーチまで、湘南の風と陽光をいっぱいに浴びるおすすめのコースで、サイクリングを楽しんでみませんか? 自転車のレンタルショップもご紹介します。

森川 天喜

執筆者:森川 天喜

国内旅行ガイド

烏帽子岩を目指して

江ノ島を過ぎると、海岸は「県立湘南海岸公園」になっているので、しばらくは、公園の中を走って行くのが良いでしょう。ボードウォークなども整備された、とても気持ちの良い公園です。「新江ノ島水族館(えのすい)」も、この公園内にあります。
県立湘南海岸公園

県立湘南海岸公園

「県立湘南海岸公園」の先で、引地川に架かる「鵠沼橋」を渡ると、「鵠沼海浜公園」があり、ここからは、自転車専用のサイクリングコースが整備されています。

サイクリングコースは、こんな感じです。
サイクリングコース

サイクリングコース

左手に海が広がり、道路は所々砂をかぶっていますが、走りづらいということはありません。ただ、風の強い日は砂が海風に吹き飛ばされてきて、けっこう痛いので要注意。海岸沿いは公園も多く、トイレの心配がないのはありがたいですね。

鵠沼海岸から6kmほど走ると、茅ヶ崎出身のサザンオールスターズにちなむ「サザンビーチ」に到着。沖合には、茅ヶ崎のシンボル「烏帽子岩」が大きく見えます。
烏帽子岩

烏帽子岩

烏帽子岩は、沖合1.8kmにある大小30数個の小さな島々が集まった姥島(うばじま)岩礁群の中央に突き出た岩で、高さ約14m。公家や武士がかぶっていた烏帽子に形が似ているのでこの名がつきました。

サイクリングコースは、ここから、2kmほど先の柳島海岸まで続きます。鎌倉まで帰らなければならないこともあるので、時間と体力と相談しながら、どこまで行くのかコースを決めてみてください。

さて、帰りは、来た道を帰ります。稲村ヶ崎で夕暮れの景色を楽しんだら、鎌倉で唯一の天然温泉「稲村ヶ崎温泉」で、汗を流してから帰るのもおすすめですよ。
夕暮れの稲村ヶ崎からの眺め

夕暮れの稲村ヶ崎からの眺め

今回、ご紹介したコースは、鎌倉から茅ヶ崎のサザンビーチまで、片道約16kmのコースです。

鎌倉 - 鵠沼海岸(一般道) 約10km
鵠沼海岸 - サザンビーチ(サイクリングコース) 約6km

サイクリングコースに関しては、下記のリンク先を参考にしてください。

■柳島海岸~鵠沼海岸サイクリングコース
http://www.kanasho.jp/cycling/cycling05/yanagisima.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます