漢字検定/漢字検定とは

漢検準1級・1級合格者の特典とは?(2ページ目)

漢検準1級・1級に合格したらその先は? 準1級または1級に合格すると、日本漢字能力検定協会から合格証書と一緒に「漢検生涯学習ネットワーク」という組織の入会案内が届きます。この会では、さらに継続して漢字の勉強をしたいという方のために、漢字に関する様々な情報を提供しています。「漢検生涯学習ネットワーク」の特典をGETし、漢字力を高めるために、準1級・1級へチャレンジしてみましょう。

藤本 正史

執筆者:藤本 正史

漢字検定ガイド

漢検生涯学習ネットワークの特典

漢検生涯学習ネットワークに入会した特典として、漢検主催のセミナーに参加したり、「ネットワーク会員通信」という情報誌を無料で受け取ることができます。

漢検生涯学習セミナーとは

漢検生涯学習ネットワーク会員向けのセミナーは、年2~3回全国の主要都市で実施されます。講師は主に大学の教授で、漢字・日本語に関わる内容がテーマとなります。過去には、常用漢字と日本語の歴史、名字と漢字の関係、漢字の辞書の作り方など、大変有意義な講義が行われました。

さらにセミナーでは会員発表の部もあり、会員の日ごろの漢字学習・研究の成果を聴くことができます。

情報誌「ネットワーク会員通信」

会員通信は、漢検ジャーナル(※)と比べるとページ数も少なく内容も地味ですが、それだけ読者との距離が近い、いわば読者が作り上げる会誌です。

※「漢検ジャーナル」は、漢検の級によらず受検者全員へ無料で発行される漢検発行の季刊誌です。
【関連記事】 漢検情報誌「漢検ジャーナル」について

【一級合格者の声】
ネットワーク会員通信には、漢検の最高峰である1級に合格した会員の喜びの声が掲載されています。2014年5月号では、6人の方の声が紹介されていました。
70歳を超えて一級に合格した方、子育てしながら勉強して合格した方、H7年から17年にわたり受検を続けて53回目にやっと合格した方、皆さん本当に努力してやっと1級に合格したのだということが、ひしひしと伝わってきます。

漢検1級は、漢字という身近なテーマでありながら、初めてチャレンジする人にとっては全く未知の分野、そんなところに魅力を感じ、難関を突破したいという意欲を掻き立てられるのでしょう。

【会員通信 その他の記事】
会員通信には、他にも読者投稿による記事が多く載っています。
・漢字に関するパズル・クイズ
・漢字同好会メンバー、仲間募集
・漢字一字に込める想い
・漢字・日本語に関するお薦めの書籍紹介

準1級以上に合格された方は、ぜひネットワーク会員に登録して会誌をGETすることをオススメします。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます