地方公務員:政令指定都市別では横浜市がトップ。1回あたり約86万円
■政令指定都市公務員の年間賞与額のトップ10(単位:歳、円)政令指定都市のボーナス事情をみてみましょう。支給額のトップは横浜市の172万3900円。これは都道府県や他の市区町村と比べても一番高額となっています。都道府県でも神奈川県がトップでした。神奈川県の地方公務員の賞与事情はよいですね。
続いて、京都市、神戸市、大阪市と続きます。いずれも1回あたりの支給額は80万円から86万円程度で、都道府県のトップクラスと同じ水準です。
地方公務員:市区町村別では埼玉県ふじみ野市がトップ。1回あたり約84万円
■市区町村公務員の年間賞与額のトップ10(単位:歳、円)一般の市区町村の公務員ボーナス事情もみておきましょう。トップは埼玉県ふじみ野市で168万8200円。1回あたりの支給額は単純計算で約84万円です。続いて、東京都中野区、千代田区、豊島区、八王子市。いずれも都心近辺で都道府県のトップレベルと同じ水準です。
ちなみに、上の表にはのせていませんが、市区町村で一番低額だったのは、奈良県野迫川村で年額の賞与が55万2000円。トップとの差はなんと年間113万6200円。市区町村の公務員ボーナス事情はかなりの格差があるようです。
いかがでしたか? 国家公務員の給与やボーナスは財源確保のために10%程度は調整される可能性があること、都道府県では格差はあまりでないこと、市町区村では年間100万円の差も存在することなど、一口に公務員といっても国、都道府県、市区町村で事情が違うようです。それぞれの財政状況とともに、チェックをしていきたいものです。
【関連記事】
2015年冬 公務員のボーナス平均支給額
2015年冬のボーナスは平均91万円?どう貯蓄をする?
ボーナスにかかる税金と手取りの計算方法
▼ボーナスの最新情報を総まとめ
2015年ボーナス平均支給額&使い道 最新ランキング