ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

E3 任天堂のイカれてイカした発表(2ページ目)

世界最大のゲームイベント「エレクトロニック エンターテイメント エキスポ 2014」に際して数々の大作ゲームが発表され、話題となりました。特に北米で人気なのは精細で大迫力のシューティングゲームです。そんな中、Wii Uの不振で窮地に追い込まれている任天堂は、イカのゲームを発表したのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

PS4 vs Xbox One

PS4の図

世界で今最も勢いのあるハードはPS4なんです

ゲーム業界がE3で最も注目している出来事は、任天堂の発表ではありません。それよりも、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)のPS4とマイクロソフトのXbox Oneの一騎打ちこそ、見所と言えるでしょう。

日本は携帯機が主流で、任天堂のWii Uのみならず、PS4も元気がなく、これから発売されるXbox Oneにもあまり大きな関心は寄せられていません。しかし、北米を中心とした海外市場では、まだまだ据え置きハードが中心、そしてPS4とXbox Oneが熾烈な市場争奪戦を繰り広げることで大きな盛り上がりを見せています。

結果、SCEとマイクロソフトは世界中のゲームユーザーを1人でも自分の陣営に取り込むべく、これでもかと大量のゲームコンテンツをアピールするプレゼンテーションを敢行しました。興味深いのは、それまであった映画が見れるとか、テレビ電話で会話してどうのとか、そういったゲーム以外の要素があまりクローズアップされなかったことでしょうか。特にマイクロソフトのプレゼンテーションはとにかくゲームタイトルに終始しました。

据え置きでドンパチ

Xbox OneとKinectの図

Kinectを搭載しないパッケージを発売することで、PS4と価格帯を揃え、ゲームコンテンツでの勝負に出たマイクロソフト

マイクロソフトは直前にKinectを同梱しない代わりに北米価格で100ドル安く購入できるパッケージを発表して、PS4と価格帯を揃えてきました。その上で、どっちの方がゲーマーにとって魅力的か、ゲームの中身で勝負にきたわけですね。

ソニー・コンピュータエンタテインメントやマイクロソフトのプレゼンテーションを観ていると、とにかくどんどんゲームが出てきます。そしてとても、シューティングのシーンが多いんですね。ファーストパーソンシューティングや、サードパーソンシューティング(以下TPS)。簡単に言えば撃ち合いが多い。純粋なシューティングのゲームでなくても、シューティングを攻防の主体としたアクションアドベンチャーであったりとか、撃ち合いのシーンがやたらと登場します。

今に始まったことではありませんが、海外では据え置きハードで、驚くほどリアルな画面、そして撃ち合う、これが人気なのです。莫大な開発費をかけた、精細で大迫力の画面を誇る、シューティングの大作を、どの陣営がどう取り込むか、これがユーザーの動向を左右すると考えられています。

しかし、激しいドンパチが繰り広げられるさなか、任天堂は全く別の方向を向いていました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます