投資信託/注目の投資信託の最新情報

ブル・ベア型ファンドに3.5倍型が新規設定される(2ページ目)

2014年は年明けから日本株が低迷していたことから、騰落率ランキングで日本株を投資対象とする投資信託がランクインすることはありませんでした。唯一、2014年5月にETFの「マザーズ・コア上場投信」がランクインしたに過ぎません。しかし、株式市場が大幅に上昇、あるいは下落のどちらに動いても騰落率ランキングの常連となりそうな投資信託が登場したのを見逃してはならないでしょう。

深野 康彦

執筆者:深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニックガイド

  • Comment Page Icon

ブル・ベア型には3.5倍も登場

指し値注文や信用取引、あるいはデイトレードができないことから、短期的な売買ではETFに対して劣勢に立たされている投資信託。けれども、レバレッジではETFを上回っていることを見逃してはなりません。相場の転換点を上手く捕らえれば、中長期では大きな成果を得られるのです。

日本株を投資対象とするベル・ベア型ファンドでは、楽天投信投資顧問が運用する「楽天日本株トリプル・ブル」、「楽天日本株トリプル・ベア2」と、SBIアセットマネジメントが運用する「SBI日本株トリプル・ブルベアオープン(SBI日本株トリプル・ブル)、(SBI日本株トリプル・ベア)」の4ファンドが日本株市場全体の日々の値動きの概ね3倍の収益が期待できる投資信託でした。

日々の値動きの概ね3倍の収益が期待できるのですから、先に述べた日本株ブル型ファンドの2013年1年間の収益率は、約170%だったことになります。その日本株のブル・ベア型ファンドに日々の値動きの概ね3.5倍の収益が期待できる商品が新規設定されました。

野村アセットマネジメントが2014年6月11日に設定した「野村日本株3.5倍ブル・ベアファンド」です。運用が開始されたばかりなので運用履歴はほとんどありませんが、たとえば日経平均株価が後場に急騰した6月13日。日経平均株価は前日と比較して124円31銭の値上がり、値上がり率は0.81%でした。

同日、野村日本株3.5倍ブル・ベア(日本株3.5倍ブル)の基準価額は、前日と比較して346円高、値上がり率は3.5%と大幅な上昇となりました。反対に、野村日本株3.5倍ブル・ベア(日本株3.5倍ベア)の基準価額は、同356円安、値下がり率は3.5%でした。

共に4倍を超える収益率になりましたが、運用が続くに従い概ね3.5倍の収益率に収れんしてくるはずです。資産形成には縁遠い商品かもしれませんが、今後どのような収益率をあげるのか、あるいは騰落率ランキングの常連ファンドになるのか興味は尽きない投資信託と言えそうです。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます