BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

ストレート6も復活、“運転”好きの憧れBMW M3&M4(3ページ目)

BMWにおいてスポーツ性を最も強調したMモデル。その中核であり、クルマ“運転”好きの憧れのまとが5世代目へと進化。新ストレート6エンジンを積んだライドフィールはノーマルとは全く別物です。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ライドフィールはノーマルとは全く別物

BMW M4クーぺ

インタークーラーのスペースを確保するため、ボンネット上に配されたパワー・ドーム。フロントエプロンには3つの大型エアインテークを備える

ポルトガルのリゾート。ホテルのエントランスで受け取ったのは、オースティンイエローも鮮やかなM4だった。バケットシートに深く腰掛けて、スタートボタンを押すと、ごくわずかにパワートレインが震えて、エンジンが掛かった。拍子抜けするくらいに“静か”な幕開けである。

軽くアクセルペダルを踏みこんでみれば、とたんにその本性が顔を覗かせる。心地よい抵抗を右足裏に与えつつ、きわめて軽く、きわめてシャープに、直6エンジンは反応した。

まずは、電動ステアリングのアシスト量、アシ回りのダンピング、そしてエンジンマネージメントを、それぞれコンフォート×コンフォート×エフィシェンシーにセットしてホテルを抜け出す。

基本的に、ソリッドかつフラットなライドフィールはノーマルモデルとは全く別物である。コンフォートモードであっても、ステアリングへのレンスポンスは常にどっしりと重めなため、全体的に固められているという印象が勝つ。

徐々に速度をあげていくと、強いボディに支えられてアシが細やかに動きはじめ、路面からのショックをきれいに吸収してくれるようになった。速度をあげればあげるほど、乗り心地がいい、と思えるようになってゆく。
BMW M4クーぺ

M4にはリアスポイラー一体型の専用トランクリッドを、M3にはガーニータイプのリアスポイラーを採用。ドアミラーも空力特性に合わせて最適化されたデザインに

高速道路で、スロットル全開を試す。7500rpm+αまで澱みなく回った。その間、エンジンにさほど負担が掛かっているようには思えない。431psを発するエンジンは、とてつもなく丈夫な箱に入れられてまわっているかのように、ブレなく、がっちりと燃焼し続ける。

もっともっと踏み込みたい気持ちを抑えて、ひとまずクルージング。7速1750rpmで100km/h。

さらに速度を上げてゆくと、空力が相当に効いているのだろう、高速走行時の安定感は旧型以上だ。静粛性もスポーツカーとしては最上レベル。細かな段差の連続を見事にいなすアシの動きも心地よい。

エフィシェンシー+オートモードからでも、アクセルペダルをめいっぱい踏んでやれば、直ちに3速へとキックダウンし、強烈な加速体勢に入った。この、たくましく瑞々しいトルクフィールを知ってしまうと、何度でも加速を繰り返したくなってしまう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます