BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

X5は日本人のディーゼルイメージを木っ端みじん

このところ話題の尽きないBMWのクリーンディーゼル搭載モデル、X5xドライブ35dブルーパフォーマンスが日本にも登場。ディーゼルとスポーツという“新鮮な”取り合わせをアピールする、力強くて歯切れのいい走りが楽しめるプレミアムSUVです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

価格設定も巧み、多岐に渡るBMWのエコカー戦略

BMW X5 xドライブ35dブルーパフォーマンス

ポスト新長期規制に適合するディーゼルエンジンを搭載するBMWブルーパフォーマンスモデルの第1弾、X5xドライブ35dブルーパフォーマンス。ボディサイズは全長4860mm×全幅1935mm×全高1775mm。価格はガソリンエンジンの35iより41万円高い839万円


EV主役の新ブランド“i”のたちあげや、トヨタとの提携拡大など、このところ話題の尽きることがないBMW。特に、トヨタ関連ではスポーツカー話もさることながら電池や軽量化といった“エコカー”技術に主眼が置かれているようだ。とはいえ、BMWが今、その分野で遅れているかというと、そうではない。むしろ、独プレミアム勢のなかで、際立って推し進めているようにみえる。

もっとも、きょうびエコカーじゃないクルマ、の方が少ないわけで、そろそろこういう呼び方も廃れることだろう。いっそ、炭酸ガス排出量200以上を“エゴカー”とでも呼ぶか。いやいや、二酸化炭素悪者説もかなり怪しくなってきたし、石油やガスが尽きるらしいことも非現実的になってきた今、そのあたりの考え方もどうかと思うが、まあ、きれいにこしたことはない。

BMWの最新戦略は多岐に及んでいる。セダンやSUVのハイブリッドモデルに続いて、クリーンディーゼル搭載車がついに日本市場にも登場し、さらに近い将来にはiブランドからレンジエクステンダーやフルEVも現れる予定、とくれば、そのうえトヨタと組んで何出すの? とさえ思ってしまうほど。

しかも、日本市場での、それらエコカーの価格戦略が非常に巧みだ。円高背景とはいえ、想像以上にリーズナブル。おそらく、これを機にBMWは新たなユーザー層を獲得し、いっきに囲い込みたいのだろう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます