BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

X5は日本人のディーゼルイメージを木っ端みじん(3ページ目)

このところ話題の尽きないBMWのクリーンディーゼル搭載モデル、X5xドライブ35dブルーパフォーマンスが日本にも登場。ディーゼルとスポーツという“新鮮な”取り合わせをアピールする、力強くて歯切れのいい走りが楽しめるプレミアムSUVです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

ディーゼル×スポーツという“新鮮な”取り合わせ

BMW X5 xドライブ35dブルーパフォーマンス

最高出力245ps/最大トルク540Nmを発生する3リッター直6ディーゼルターボエンジンに8ATを組み合わせる


試乗車は白で、とてもスポーティな装いだった。ちょっと派手過ぎて気恥ずかしいなあ、と思ったほどだ。これは試乗車がダイナミックスポーツパッケージを装着していたからだった。

ディーゼルとスポーツ。この縁遠いイメージの“新鮮な”取り合わせを意図的にアピールしていくこともまた、日本におけるディーゼルエンジンの一般的なイメージを向上させるためには大切だといえそうだ。
BMW X5 xドライブ35dブルーパフォーマンス

ディーゼルエンジンに加え、高効率ATやブレーキエネルギー回生システムなども備え、JC08モード燃費11km/lを達成。3リッターガソリンエンジン(35i)と比べ約30%燃費を向上させている


はたして乗ってみれば、重い巨体をモノともせずに、また、当然のことながら日本人のディーゼルイメージを木っ端みじんにしてしまうほどに、力強くて歯切れのいい走りを、ほぼ全域にわたって楽しめた。

街中をとろとろと走っているような状況では、たしかにディーゼルエンジンらしく、ボロボロボロボロと多少ぶざまな音が聞こえてくる。振動だって、小刻みながら、ガソリンに比べればやはり大きく感じてしまう。特に、エンジンを掛けた瞬間の音なんぞは、けっこううるさい。

けれども、ひとたびそこを乗り越えて、上の回転を使うような場面になってしまえば、驚くほどスムースにエンジンが回り、気持ちいいのひとこと。速度にさえのってしまえば、ディーゼルエンジンであることを忘れてしまうほどだ。このフィール、いちど味わうとヤミツキで、始動時や低速域の音などトレードオフして余りあると、誰だってきっと判断してしまうはず。もっとも、閑静すぎる住宅地では、ちょっと気も引けるかもしれない。

最後にもうひとつ、特筆しておきたいのは、そのディーゼルパワーを支えるシャシー&サスの、中高速域における優れたパフォーマンスだ。スーパーカーサイズの19インチタイヤとスポーツサスペンションが生み出すライドフィールは、最新クロスオーバーSUVはおろか高級サルーン級だといっていい。
BMW X5 xドライブ35dブルーパフォーマンス

尿素水溶液(アドブルー)を還元剤とし排気ガス中のNOx(窒素酸化物)を低減させるSCR(選択触媒還 元)システムを採用。排気ガス中のPM(粒子状物質)をフィルターに吸着させ燃焼・除去するDPF(粒子状物質除去フィルター)なども備え、ポスト新長期 規制をクリアする


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます