BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

ストレート6も復活、“運転”好きの憧れBMW M3&M4

BMWにおいてスポーツ性を最も強調したMモデル。その中核であり、クルマ“運転”好きの憧れのまとが5世代目へと進化。新ストレート6エンジンを積んだライドフィールはノーマルとは全く別物です。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

Mモデルの中核、クルマ“運転”好きの憧れのまと

BMWundefinedM3&M4

国内では今年2月に発表。価格はM3セダンが1104万円、M4クーぺのM DCTは1126万円、6MTは1075万円となる

BMWラインナップにおいて、そのスポーツ性を最も強調したモデルが、Mだ。BMW M社が企画・設計する。

なかでもM3は、Mモデルの中核であり、クルマ“運転”好きの憧れのまとだ。F30ベースの第5世代は、従来の3シリーズクーペが新たに4シリーズと名を変えたことに伴って、M3クーペを新たにM4と呼び、M3セダンを以前と同様にM3と呼ぶことになった。ちなみに、オープンモデルのM4カブリオレもすでに発表されている。
BMW M3

M3のボディサイズは全長4685mm×全幅1875mm×全高1430mm。ホイールベースはどちらも2810mm

BMW M4クーぺ

M4のボディサイズは全長4685mm×全幅1870mm×全高1385mm

BMW M3(E30)

BMW M3(E30)

初代E30のM3こそグループA用ホモロゲマシンとして専用開発された特殊なモデルだったが、第2世代以降のM3は、ライン生産のプレミアムスポーツカーとして開発されてきた。

第2世代から第3世代にかけて、クルマ運転好きを虜にしたのが、M社製の特別なストレート6エンジンだった。FRスポーツカーとしてのトータルパフォーマンスの高さもさることながら、世界最高のストレート6搭載という事実もまたM3ファンの誇りであった。

第4世代で非常に精緻なメカニズムのV8を積んだが、今回リポートする第5世代で、再び、Mのストレート6が復活している。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます