<目次>
バドミントン道具を100均で揃えて運動不足や休日の余暇を解消!
バドミントンのラケットやネットは100均でも購入できる!
「働きはじめてから運動をしなくなって、運動不足だ」
「今からはじめられるスポーツってあるのかな?」
「せっかくの休日、仲間と集まって何をしよう?」
こんな思いで休日を迎える方も少なくないのではありませんか?もし、「私の事だ!」とハッとしたあなた、バドミントンはいかがでしょう。
バドミントンは、手軽にできて、とことん追求することもできるので、大人になってからはじめる人も多いスポーツなのです。
バドミントンが手軽な2つの理由!道具はラケットとシャトルだけ
日本ではマイナーなイメージのバドミントンですが、世界では大勢の人に親しまれています。その理由は、「少ない人数から競技できること」と「道具の準備が簡単なこと」の2点。2人から楽しむことができるので、団体競技の様にたくさんの人を集めなくてもはじめられます。公園などで親子や恋人同士で楽しんでいるのを見かけますね。
道具は、ラケットとシャトルがあれば十分です。
バトミントン道具を100均で!大人も楽しめる遊び道具
ラケットとシャトルはスポーツショップに行けば売っていますが、競技用のものがほとんど。軽い気持ちではじめるにはちょっとお高い……。「試しにやってみたい」や「今すぐやりたい」とお思いの方は、100円均一に行きましょう。大抵は、ラケットとシャトルがセットになったレクリエーション用のバドミントンセットが売っています。これさえあれば、今すぐにでもバドミントンをはじめられます。わずか100円(税抜)で。当然、レクリエーション用なので強度や精度は高くありません。あくまでも「遊び」のレベルということをお忘れなく。
公園で、専用コートで、十人十色の楽しみ方があるバドミントン!
公園でバドミントン!
屋内の施設であれば大抵ネットやコートが準備されていますが、シューズが必要になりますのでご注意を。
屋外の場合は、バドミントンセットだけで出来ますが、ネットやコートがありません。そんな時は、一緒にやる人と共通のルールを作りましょう。
疑似的なコート範囲を決めたり、「腰より上まで届いていない打球はミスショット」にしたりなど、適度なルールは、競技をより面白くします。
一緒に遊ぶ相手は何人でも大丈夫。全員で円になって、ラリーを続けるもよし。チームに分かれて打ち合うもよし。楽しむことに細かなルールはないのです。
楽しみ方は無限大です。あなたにあった楽しみ方を見つけてください。
【関連記事】