販促プロモーション/販促・プロモーションの基礎知識

会社案内のポイント その2 制作のポイント(2ページ目)

会社案内は使い方によって商談を進める大きな武器となります。今回は、会社案内を制作するうえで気をつけるべきポイントをご紹介します。

横井 孝治

執筆者:横井 孝治

介護・販促プロモーションガイド

会社案内の構成要素 その2

社員の姿やメッセージを掲載すると、温かみのある会社案内になります

社員の姿やメッセージを掲載すると、温かみのある会社案内になります

6.組織紹介
ある程度の規模の企業の場合に必要となる要素です。

会社の組織の全容や、各部門の関係などをチャート式のビジュアルにまとめるとわかりやすいものになります。

7.社員紹介
商品やサービスを提供する社員の姿を見せることで、読者に親近感や安心感を与える要素です。

会社案内全体のページ数が少ない場合など、絶対に必要というわけではありませんが、チラシなどと比べて無機質で冷たい印象を与えがちな要素の多い会社案内に、人の温かみを与える効果があるので、余裕があれば掲載したいところです。

主に「入社案内」として利用する場合には、先輩社員の働く姿や、それぞれの思いを込めたメッセージを掲載することで、求職者の心をつかみやすくなるので、必ず掲載しましょう。

8.会社概要
自社の商号、代表者名、設立年、所在地、資本金などをまとめた、会社案内として絶対に必要なページです。

奇をてらったデザインは避け、読みやすさを重視したレイアウトを心がけましょう。

9.事業所ネットワーク
複数の拠点がある場合に掲載する要素です。必要に応じて地図や交通アクセスなども掲載しましょう。

10.沿革
創業から現在までの自社の歴史をまとめたページです。長く続いている企業の場合、信用力を高めるためにも有効なのでぜひ掲載しましょう。

それぞれの時期のポイントとなる出来事について、当時の写真を掲載することで、年表そのものの信憑性や重みが増すのでオススメです。


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会社案内のポイント その1 会社案内の目的

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