今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

寂しい気持ちと仲良くなる魔法(2ページ目)

恋人と会えなくて寂しくなる。忙しく仕事をしている時に、ふと自分がひとりであることを感じる。寂しさという心の状態は、なぜ私たちの心にひょっこりと顔を出すのでしょうか。「寂しさなんていらない」と何度はねのけても、いつの間にかあなたの気持ちに戻ってくる、そんな性質を持っています。今日はそんな寂しさと向きあい、手を取り友だちになる方法をお伝えします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

繋がっているけど、感じていない

寂しさには感謝できる

寂しさには感謝できる

このように私たちの意識は、実は深い部分で常に繋がっています。しかし、その繋がりばかりを感じていると、日常ではスムーズに生活するのが難しいでしょう。「あ、今あの人がこっちにきている!」と感じてばかりだと、目の前の仕事に集中できません(笑)。ですので基本的には、感覚的にリラックスしている時や一大事の瞬間などに、この心の繋がりは感じることになります。

ずっと繋がっているけど、感じていないだけ。つまり、寂しさとはこの心の繋がりを忘れ、繋がっていないと勘違いしている状態なのです。

さぁ、寂しさと仲直りしよう

とはいえど、この心の繋がりを意図的に感じるというのも、練習を相当につまなければ難しいでしょう。非常に感覚的なものですし、このコラム内で完璧に説明するのはボリュームとして厳しいです。

ですので今回は、寂しい気持ちは勘違いからくるもので、感じることが大切な存在であることを覚えておいてください。すべての感情は、必要だからこそ存在するからです。

寂しさを感じることを嫌い、無視しつづければ、後からより強力な感情として感じるでしょう。こまめに生活の中で健全に感じ、寂しさを伝えたい相手にキュートに話してみましょう。

寂しさは可愛く素直に伝えれば、相手との絆をより深くするものとして使えます。あなたのネガティブと感じる感情は、ポジティブに活かすこともできるのです。

おわりに

いかがでしたか。寂しさはうまく使うことができれば、非常に素晴らしい感情です。あなたの大切な人が、あなたに会えなくて寂しいと話してくれたら、嬉しいですよね。自分の感じる感情を否定せず、素直に表現してみましょう。きっと、寂しさに感謝できる瞬間がくるはずです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます