/猫の健康管理・病気・去勢・避妊・介護

猫のノミ・ダニ予防対策最新情報(3ページ目)

マンションの高層階でも、ノミによる被害が発生していることをご存じですか?猫は外に出していないからと安心しないで、ノミやダニが繁殖し始める前に予防策を講じてください。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

ベストなノミ・マダニ退治の方法は?

つぶすとノミの身体から卵が飛び出てしまう可能性があるので、ノミを見つけても絶対につぶしてはいけません。また、マダニは鋭い歯を皮膚に食い込ませているので、引っ張っても頭部だけが猫の身体に残ってしまい化膿するかもしれません。

現在はとても有効な薬剤が各種あります。是非動物病院にご相談下さい。

ノミ・ダニの駆虫薬

動物病院で処方される駆虫薬
■スポットタイプ
首の後ろに滴下するタイプ。1~3ヶ月有効。24時間以内に、猫の身体についているノミが駆虫できます。卵のふ化が阻止できるタイプもあります。

■スプレータイプ
猫の身体にスプレーするタイプで、即効性が高く、また猫のベッドやノミが潜んでいそうな隙間などにも使用できます。

■内服薬/注射
ノミの成虫だけでなく、卵やさなぎも阻止できる薬です。今ついているノミを落としても、室内にはまだこれからふ化する可能性がある卵やさなぎが落ちています。完全駆虫のために使用してください。

■ホームセンター、ペットショップで販売されている一般薬
首輪タイプやノミ取り粉、ノミ取りシャンプーなど、ホームセンターなどで入手できるもの中には、猫の体には強すぎる殺虫剤の成分を含んでいるものがあり、万一猫の体調が悪くなっても、保証はありません。

今現在の猫の体調や、どんな生活環境かなどを獣医師に相談し、猫の体重や年齢に合わせた適切な駆虫薬を処方してもらいましょう。また、内部寄生虫は一度の治療で完全に駆虫できるとは限らないので、獣医師の指示に従い定期的に行って下さい。


ノミを効果的に駆除するためには、いま猫の体についているノミを退治するだけでなく、猫がいる環境をきれいに清掃し、またノミのライフサイクルを遮断するタイプの薬を継続してください。翌年以降も梅雨前から準備すると安心できるでしょう。
健康だと毛づやがピカピカ

健康だと毛づやがピカピカ



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます