美食/来栖けい おすすめ店

高はし(荻窪)

環八通り沿いにひっそりと暖簾を出す、知る人ぞ知る名店。最もおすすめしたいのが、秋~冬の間だけメニューに加わる“生かきそば”です。牡蠣の絶妙なレア加減。「生」を想わせる滑るような舌触りと、ほんのりとした温かさを兼ね備えた牡蠣の旨みは圧巻です。

執筆者:来栖 けい

イチオシは秋から冬の限定品、生かきそば

undefinedundefined

  

環八通り沿いにひっそりと暖簾を出す、知る人ぞ知る名店です。石臼で自家製粉された極細の“せいろ”は、粗挽き感のある生粉打ちタイプ。滋味溢れる旨み、甘み、香り、さらには心地よい喉越しを備え、しっかりとしたコシの強さも実感できます。醤油の角がとれた濃い目のつゆや、わさび代わりの辛味大根との相性も極めて秀逸です。

ここならではの一品としては、“もずくそば”がおすすめ。もずく&カイワレを添えた蕎麦に、つゆをかけていただくのですが、もずくがもたらすヌメリ、清涼感、やさしい磯の香りが、蕎麦の風味と見事なマリアージュを奏でます。もずくの水分によって、濃い目のつゆも程よく中和され、わさび、葱、カイワレのシャープな辛みが味に締まりを。数滴のレモンを搾れば、爽やかさ&しっかりとした味の輪郭も浮かび上がってきます。“せいろ”の粋なおいしさとは違った、脇役の存在が光る一品といえるでしょう。

また私が最もおすすめしたいのが、秋~冬の間だけメニューに加わる“生かきそば”です。牡蠣(×5)の絶妙なレア加減。ぷっくりと火を通した牡蠣も捨てがたいですが、この「生」を想わせる滑るような舌触りと、ほんのりとした温かさを兼ね備えた牡蠣の旨みは圧巻。ミルキーさよりも、海の香りがストレートに出たおいしさで、その香り、エキスが、時間の経過とともにダシに浸透。すだちや三つ葉の爽やかさも手伝って、実に豊かな味の広がりを実感させてくれます。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます