美食/来栖けい おすすめ店

『赤坂 丈太郎』 本格的な日本料理を気張らずに

最近は本格的な日本料理を気張らずに食せるお店も増えてきています。その中で最近イチオシのお店が、赤坂・氷川公園の向かいにある「赤坂 丈太郎」です。

執筆者:来栖 けい

割烹 赤坂 丈太郎(赤坂) ~日本料理~

赤坂 丈太郎

 

日本料理というと、敷居の高さや作法等を気にする人も多いと思いますが、最近では本格的な日本料理を気張らずに食せるお店も増えてきています。その中で最近イチオシのお店が、赤坂・氷川公園の向かいにある「赤坂 丈太郎」です。

基本的には3種類あるコース(品数の違い)のいずれかを食していただきたいですが、単品での注文も可能なので、遅い時間にふらりと足を運ぶこともできます。お造りと鮎の塩焼きの2品を日本酒とともに楽しむ、なんてこともありなのです。

私は、コース+単品をオーダー。まずコースは、正統派のお椀や焼き物の他に、中華の技法を活かした野菜の炒めや、花巻とともに食す和牛のテール煮等が盛り込まれているので、メリハリのある流れを実感することができます。一歩間違うと、単に奇をてらっただけの構成になってしまうところですが、納得せざるを得ないほどの見事な完成度。自信があるからこその組み立て方だと言えるでしょう。

紹介に値する料理がたくさんある中で、私が今回選んだのは、単品としてオーダーした“ミートパイ”(日によってはコースにも組み込まれます)。二度挽きの和牛を使用した見た目にもシンプルなパイなのですが、赤ワインの豊かな香りを抱き込んだ肉の旨み、それをさらに深める玉葱のやさしい甘みやトマトの濃縮した酸味、コクが口の中で見事な重なり合いをみせてくれるのです。ナチュラルな旨みと香りをあわせ持つパイ生地が、それらをしっかりと支える役目を果たし、心地よい余韻を響かせてくれます。これぞまさに必食の一品!

■割烹 赤坂 丈太郎
住所:東京都港区赤坂6-6-29 サンバレー赤坂2F
TEL:03-3505-5321
営業時間:17:30~23:00(22:00LO)
定休日:日曜
アクセス:東京メトロ千代田線「赤坂」駅より徒歩約2分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます