美食/来栖けい おすすめ店

鈴懸(新宿三丁目)

博多に本店を構える老舗の和菓子店。代表的な和菓子は“鈴乃○餅”で、直径5cmほどのかわいらしいミニどら焼きです。ふたくち、いやひとくちでも食べられそうな大きさ。見るからにオシャレで洗練されています。

執筆者:来栖 けい

どら焼き部門、不動のNo.1

undefined

 

博多に本店を構える老舗の和菓子店。「老舗」とはいっても、そのスタイルには新しい感性が浸透しています。伝統を重んじながらも、今の時代にあった和菓子作りを実践しているのです。

そんな中で、お店の代名詞的な存在になっているのが“鈴乃○餅”。直径5cmほどのかわいらしいミニどら焼き(「えんもち」と読む)で、ふたくち、いやひとくちでも食べられそうな大きさ。見るからにオシャレで洗練されている感じです。

1枚1枚手焼きされた薄めの生地は、たまごの風味が強く出ていて、口に含むと意外なほどしっとりモチモチ。断面も非常にウェッティで、明らかに一般的などら焼きとは違った趣です。

間には、色、甘みともにキレイなこし餡。しかし、完全なるこし餡ではなく、ところどころに小豆(つぶ餡)が散りばめられています。こし餡の上品さに、適度な素朴感が加えられているのです。こし餡、つぶ餡、つぶし餡でもなく、小倉餡ともちょっと違う、その絶妙な加減がとにかく素晴らしい。

インパクトの強い生地が主役のどら焼きではありますが、この餡から漂う小豆の風味と、後を引かない透くような甘みは、生地の主張を全面的にバックアップします。完全密着した生地と餡。双方が織り成す一体感ある味わいが、無意識のうちに2つ目に手を伸ばさせることとなります。「どら焼き部門」における不動のNo.1ですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます